チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今年も cotta のちぎりパンキットに応募

昨年何かの拍子で知ってしまったコッタのパンキット。
結局当選はしなかったのだけど、その後定期的にメルマガが送られてきて私自身は結構楽しんだ。
ただ、実家にいるとそれほど菓子作りをしないので、魅力的な製菓材料があっても購入はしなかったのだけど、情報のアップデートという意味ではかなり役に立ったメルマガだったと思う。

それで先日もまた『ちぎりパンキット』を10000名さまにプレゼントというお知らせがあった。1年のうちに何度かプレゼント企画があるのだけど、この時期はちぎりパンのようだ。それとも去年と今年がたまたま同じ時期だっただけ?
まあ、私は既に cotta の会員登録をしているので応募を躊躇う理由はないのでさっさと応募した。
f:id:c-m-yorimichi:20210905213608j:plain

去年は気づかなかったのだけど、紹介制度もあるらしい。
https://www.cotta.jp/special/event/15anniversary_breadkit.html?friend=iLnCXAF+XEaD84YRhyN6AQ==


ところで、私はチェンマイにいるときに何度かちぎりパンを焼いた。
ホームベーカリーまかせの食パンをいちばんよく焼くのだけど、あるとき手ごねのちぎりパンを焼いてみたら思っていたより時間はかからなかったし、焼いた後の保管もチェンマイの家の環境では食パンよりもラクだった。
それに、食べるときも食べたいだけちぎれば良いのでラク。誰かにお裾分けするときも、食パンだと私がスライスしてから差し上げていたのだけど、ちぎりパンならそのまま適当な袋に入れるだけなのでラク

f:id:c-m-yorimichi:20210905212935j:plain

物価が安いといわれるタイだけれど、小麦粉は安くはない。というか、数年前までは『そんなに安くないな』という感じだったのだけど、気がつけば徐々に徐々に値上がりしている。特にスーパーマーケットではもう手に取りたくないくらいの値上がり具合なので、私は製菓材料の量販店のようなお店で買うようにしている。と言いたいところだけど、実際は『していた』という過去形。
一昨年は YOK INTERTRADE という店舗の存在を知ってメンバーカードまで作った。

f:id:c-m-yorimichi:20210905213008j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20210905213039j:plain

・・・のだけど、それから半年後に日本に戻ってきてから現在に至る、ということで、次にこのお店に行けるのはいつのことやら。
でも Facebook でフォローしているので情報は入ってくる。
それによると、どうやら旭化成サランラップの取り扱いを始めたようなので、これからは日本から持ち込まなくてもよいかもしれない。
f:id:c-m-yorimichi:20210905213128j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村