チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

出た!ジャイアンの格言

今日のドラえもん日めくりカレンダー(ドラめくり)はジャイアンの有名なセリフだった。

おまえのものはおれのもの
おれのものもおれのもの

それを見たオットは大喜びで私にLINEを送ってきた。
これは何十年も変わらない、日本では大人から子供までもが知っている文言だと思う。いや、むしろ大人のほうが認知率高めか・・・

なので前からオットには『これはジャイアンの言葉です』といって教えてあったのだけど、実際にドラえもんの作品の中に出てきたのでオットは嬉しくなったようだ。

f:id:c-m-yorimichi:20210913190614j:plain

ところで、オットは私と知り合うよりもずっと前に日本に滞在していたことがあり、当時のテレビコマーシャルのことなどを今でもしっかり覚えている。それほど日本のコマーシャルは秀逸だったということなのだと思う。

そのように日常生活の中で自然に脳に入ってくる言葉は忘れにくいらしく、今でもオットは食器用洗剤のことをママレモンと言うし、セブンイレブンのキャッチコピーは『セブンイレブンいい気分』だと思っている。
そしてその当時は『看護婦』だったものが今では『看護師』という名称になったことには順応しているのに『美容院』のことは『パーマ屋さん』と言う。今どきの子供に『パーマ屋さん』と言っても通じないかもしれないのに・・・。


今日の格言(?!)はともかく、ドラえもん日めくりカレンダーは日常会話でよく使う言葉が満載なので、全部覚えたらかなり役に立つ。
来年分も必ず買わねば。オットのために。

↓これは過去のものだけど

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラめくり 2019 / 藤子プロ 【本】
価格:1980円(税込、送料別) (2021/9/13時点)


PVアクセスランキング にほんブログ村