あるとき、オットからニベア製品の画像が送られてきた。
↓
あれ?私、チェンマイの家でこれを使ってたっけ?
いやいや、使ってないというか、オットも違うメーカーの洗顔料を使ってたはずだけど・・・何?
と思ってちょっと考えたのだけど、もしかして今度チェンマイに行くときにこれを買ってきてくれ、ってこと?
と思ったのだけど、ニベア製品はタイでもスーパーマーケットやドラッグストアで買える。
一体どういうことなんだろうか・・・と思っていたら電話が鳴った。
まず、オットは『これは何ですか?』というので『顔の washing foam です』と答えた。
オットはこれが何であるかがわからないところからのスタートなのね・・・。
たしかに『洗顔料』としか書いていないので外国人には分かりにくい。
しかし何故に使いかけの写真なの?!と思ったら、オットは長姉からこの画像を送られて、これが何であるかを私に訊くことにしたとのこと。きっと長姉の知り合いがこの洗顔料を気に入ったとか何だとかでオススメしてきたのだろう。
私はニベアの洗顔料を使ったことはないけれど、あのようなステッカーが貼ってあったり『リフレッシュ』などと書いてあるということは、洗顔料でも何種類かあるに違いない。
特にステッカーには『テカリ』と書いてあるし。きっとオイリー肌向けなのかな、と思ってオットには『誰でも使えるけど顔が脂っぽい人にいちばん使ってほしいです』と伝えた。
するとオットは『えっ、じゃあ僕も使えるね!』と即答。
そうなんです。私は『あなたのような、顔が脂っぽい人』というふうに言いたかったのだけど、ちょっと遠慮して言葉を濁したのです。
そのへんを知ってか知らずか、オットは『僕も~』と言ってくれた。
取り敢えず、意味は伝わったようなので良かった。