チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

シラチャーマヨネーズのその後

先日オットが買ってきたシラチャーマヨネーズ。
どうやらオットはタイ式マヨネーズのシラチャー的味付けバージョンを期待していたらしい。

だけど実際はタイ式マヨネーズの甘みはなく、日本のマヨネーズのようなしょっぱいものにピリ辛唐辛子、のような感じだったそうで。
オットはセブンイレブンで買ったのだけど、陳列棚にはこのマヨネーズとサラダクリームが並んでいて、その日はパンに塗ることを想定して買いに行っていたので必然的にマヨネーズを手に取ったとのこと。
多分サラダクリームはマヨネーズよりもサラサラしていて、味も酸味がきいたものになっているので用途が限定的になりがち。なのでマヨネーズを手に取ったことはある意味正解かもしれない。

だけど最初に食べたときはパンとムーヨーンに合わせたのでちぐはぐな味になっていたはず。
なのでオットに生野菜や茹で卵につけたらいいと思うと提案したら、ある日の昼食はこうなった。

f:id:c-m-yorimichi:20210910174806j:plain

結果、おいしく食べられたらしい。
日本人だったら焼きイカなどにつけても良さげ。

画像の魚は海の魚なのでチェンマイでは少し高い。今回は2尾で50バーツ。
でも身がそこそこ太いので当たりだと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村