チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オームシン銀行(ธนาคารออมสิน)の定期預金

オットが以前の TMB 銀行(今は他の銀行と合併して名称が変わった)からオームシン銀行に預け替えたお金のその後の話。

f:id:c-m-yorimichi:20211216191423j:plain

TMB 銀行に預けていたときは死亡保険という意味合いがあったのだけど、今の我々にはもっと違う預け方をするほうが合理的ではないかな、ということで(というのは表向きの理由で、本当はオットの籤好きが高じて)オームシン銀行の抽選権付き定期預金に預けることとなった。

https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2021/10/02/184625

抽選は毎月1日なので、今月で3回抽選日があった。
その結果はこんな具合。
f:id:c-m-yorimichi:20211216191555j:plain

私は他の銀行の定期預金口座を持っているのだけと、そちらの利息と比べるとオームシン銀行の抽選当選金ほうがリターンが大きい。
が、オームシン銀行のほうは確実にリターンがあるのではなくて確実に運任せ。なのでとてつもなく大きな当選がある場合もあるし、何も当たらない場合もある。今はたまたま毎月当たっているだけ。
10月に20バーツが当選したときは『最初の抽選日だし、取り敢えずちょっとだけ与えておくというサービスみたいなものかな』と思ったのだけど、そうでもない雰囲気。と言ってもまだ3回しか抽選していないけど。

でも、3ヶ月で150バーツというペースなら預け入れ金額に対する利率は悪くない。むしろ別の銀行に預けている私の定期預金よりも増えることになる。
けど、私は籤の抽選に懸けるよりは確実な定期預金を選ぶな・・・。
でもオットは一攫千金を狙って抽選権付き定期預金にするんだろうな・・・。

そのへんは、日本人とタイ人の差なのか、個人の性格の差なのか・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村