チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

年賀状!

年末だから忙しい、というわけではないのだけど手が回らないものがいくつかあって、そのひとつが年賀状。
年賀ハガキは先月のうちに用意してあるので本当に『あとは書くだけ』な状態なのだけど。

年賀状の準備で昨年から利用しているのが EPSON のインクと年賀ハガキのセット販売。
昨年エプソンからのメルマガで知ったもので、インク+年賀ハガキ(50枚か100枚)というセットになっていて、たしかハガキ1枚あたり3円安くなっている・・・という計算だったような。
プリンターのインクってそこそこ値段がするもので、それ自体の値引きはあまりないし、場合によっては1本ずつの販売がなかったり。互換インクを使うという手もあるけれど、それを使うことによってプリンターに何かトラブルが発生しても自分で対処できるとは思えないので高いとは思いつつもいつも純正インクを買っている。

それで年賀ハガキが発売される時期になるとエプソンから『インクとハガキのセット販売のご案内』が届くわけで、年賀ハガキだって郵便局やコンビニで買うとしても必ず定価販売なので、これはエプソンの通販で買うしかない!というわけ。私が使っているインクだと『6本セット』となるのだけど、6色を1本ずつのセットもあるし、よりどり6本という買い方もできる。なので私はプリンターのインク残量を確認して、残量が少ない色を2本買って、充分な色は買わない、というふうにしている。
しかも EPSON ではこのセット販売用のクーポンも発行してくれて、エプソンのポイントも使える。エプソンのポイントは積極的に貯めているものではないので微々たるものだけど、それでも今年はクーポンと合わせて1500円くらいの値引きとなった。

ハガキは50枚か100枚の2種類で、私が必要な枚数は50枚以下なので取り敢えず『インク6本+ハガキ50枚』を買って、ハガキは父と分けている。他人にハガキを分けてしまうのなら安く買っても意味ないんじゃない?という考え方もあるかもしれないが、もともと年賀ハガキは父の分も私が買うという予定にしていたので問題なし。

気が付けば今月もあと2日。というか、今年もあと2日。
スマホアプリで年賀状作成ができるのだから、いつでもどこでもできる・・・はずなのだけど、年賀ハガキはまだ真っ白。

頑張ろ。
f:id:c-m-yorimichi:20211229234554j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村