チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

楽天銀行←→ゆうちょ銀行のサービス

今日の夕方に偶然見つけたネットの記事。
ゆうちょ銀行(本人名義)から楽天銀行への無料入金、楽天銀行からゆうちょ銀行(本人名義)への出金サービスが来年3月に終了するというもの。
わたしは楽天銀行からゆうちょ銀行への出金はしたことがないのでそれが無料のサービスなのかどうかはわからないのだけど、ゆうちょ銀行から楽天銀行への入金は楽天銀行のサイトで自分のゆうちょ銀行口座の詳細を登録しておけば回数無制限で無料でできていたので非常に便利だった。

どうも今回の変更(サービス終了)はゆうちょ銀行側の事情のようだけれども、理由は何であれサービス終了というのは残念極まりない。

と言ってもこれは無料でできなくなる、ということであって、手数料の発生する通常の銀行振込みという形式を使えばお金を動かすことはできるはず。

そんなときに重要になってくるのが楽天銀行のハッピープログラム。
利用状況によってランクが与えられ、そのランクによって出入金や振込みなどが無料でできる回数が違う。
今まででもこのハッピープログラムの恩恵を受けてきたのだけど、来年4月以降は更にランクが大事になってくるということになりそう。

f:id:c-m-yorimichi:20211222224318j:plain

私はたまたま実家の近くに郵便局があって、そこの ATM でいろいろな用事を済ませることが多かったので楽天銀行への入金も必然的にゆうちょ銀行からおこなうこととなったわけで、たしか楽天銀行の口座を開いたときは紙幣の入金は少額から無料でできたような・・・。
それから何度か規約が変わり、それでもゆうちょ銀行口座からの無料入金ができるというのは続いていたのでお気楽に構えていたのだけど、これからはそういうわけにはいかなくなるようだ。

まあ、サービスの終了というのももちろん多少のショックではあるのだけど、それ以上に疑問だったのは、そういうお知らせがメールで届かず、サイトのお知らせ欄にしれっと登場していたこと。

↓その一部分
f:id:c-m-yorimichi:20211222224358j:plain

そういう情報は自分で掴みに行かないといけないのかもしれないが、キャンペーンのお知らせなどは日々送っているのだろうからそれと同様にメールを使って知らせてくれてもいいんじゃないかと。
それともこれから送信されるのかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村