チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

放し飼いすぎる地鶏

母の知り合いがお歳暮ということで秋田名物きりたんぽ鍋のセットを送ってくれた。
鍋と水さえあればセットの具材と濃縮スープですぐに楽しめるというもの。

f:id:c-m-yorimichi:20211224182448j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20211224182457j:plain
↑箱の絵がかわいい

荷物は冷蔵便で届いたので、母はチラシを見ながら冷蔵庫に入れるものと届いた箱の中に残す物を分けて、冷蔵庫に入れるべきものは全て入れた。

・・・が、肉が入っていなかったというのだ。
説明書にはセット内容として比内地鶏と書いてあるし、肉だったら必ず冷蔵庫に入れないと大変なことになる。

比内地鶏のきりたんぽなのに比内地鶏が入っていないことなんてある?と思って私もチラシを見たけれど、きちんと『比内地鶏』と書いてあるし、チラシ写真にも肉がパックされた物が含まれている。
もしかして、母が何か他の物と勘違いしてるのかな、と思って冷蔵庫と箱の中を見てみたけれど、冷蔵庫にはそのような高級肉はない。
箱の中には『比内地鶏のガラと肉で作った』と書いてある濃縮スープと野菜が数種類。

荷物を受け取ったのは夜間だったのでメーカーに問い合わせるのは翌朝にすることにした。
とりあえず放し飼いの鶏だそうだから、発送も放し飼い状態で(!?)地鶏だけ自由行動で遅れて来るのかもよ?なんて冗談を言ったりして。

f:id:c-m-yorimichi:20211224181545j:plain

そして翌朝、母がメーカーに電話をすると『順番としてはスープの下にお肉が入っていることになっています』とのこと。
しかし母は中身を何度も確認したし、要冷蔵の物は冷蔵庫に移した。それでも見当たらないのだから本当にない、と説明。

その結果、同様のセットを改めて送ってくれるとのこと。
てっきり比内地鶏だけを送ってくれるのかと思っていたら、母の話によるとセットを送ってくれるらしい。

反って申し訳ないことになってしまうようだけど、賞味期限を考えるとそれがベターかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村