チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

だからやめられない

オットのために買った来年のドラえもん日めくりカレンダー『ドラめくり』は楽天ブックスでは既に売り切れ。私以外にどんな人が買っているのかわからないけど、楽天ブックスでは毎年わりと早く売り切れてしまう。
なので私は10月からお気に入りリストに登録して、発売日になったらすぐに購入している。
楽天ブックスのシステムとして予約購入もできるのだけど、予約品だとどの時点で決済されるのかがわかりにくく、ポイントの倍率が低い日の購入と記録されてしまうともったいないので少しでもお得な買い物をしたいという執念(!?)で、確実にポイントアップのある日を狙って購入することにしている。

f:id:c-m-yorimichi:20211220181428j:plain

ところで先日の何日間かは日めくりの内容がストーリー仕立てになっていたことがあり、オットが面白がって私に画像を送ってくれた。
それがコレ。

f:id:c-m-yorimichi:20211220181636j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20211220181648j:plain

ここで終わるのかと思っていたら、さらに続きがあった。

f:id:c-m-yorimichi:20211220181659j:plain

ドラめくりを買う年齢層は小さなこどもがいるパパママ世代だと思うのだけど、こどもが成長すればドラめくりからは卒業するというパターンがほとんどだと思う。こどもが他のキャラクターに興味を持つようになるとか、ひらがなの学習は必要なくなるとか、そういう理由で。
それでも買い続ける人がいるとすれば、私のようにドラえもんが好きだという大人。

私の場合は自分がドラえもんを好きだということ以上にオットの日本語学習という面もあるので普通の人以上に(?)ドラめくりを卒業する理由がない。

やっぱりドラえもんってスゴい。

PVアクセスランキング にほんブログ村