チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ซื้อ1แถม1 - 1個買うと1個ついてくる

オットが makro に買い物に行って、バターケーキを買ったのは知っていた。
makro というのはタイにある業務用スーパーのような量販店で、以前は大型店舗しかなかったのだけど数年前からちょっと小さめの店舗もできてきたりして、時代とともに少しずつ経営が変わってきているような。
チェンマイで小型の店舗があるのはロングステイの外国人が多いエリアで私も1回行ったことがあるけれど、普段オットが利用するのは家から近い大型店舗。オットの話ではそこに『S&P』というベーカリーが入ったのか、それとも敷地内に販売所があるのか・・・。
それとも S&P の商品を仕入れるようになったのか、ともかく S&P のバターケーキを買えるとのこと。
S&P 自体はスーパーやデパートにテナント出店をしているのでよく見掛けるお店だけれど、makro の中に入っているのかどうかというのは自分の目で確かめてみないとわからない。

細かい状況はわからないが、オットは makro に行ったときに S&P のバターケーキを買った。
それはつい最近というより先週あたりの話だったと記憶しているのだけど、makro の店内からオットは私に電話をかけてきて、『バターケーキを1個買うと1個オマケだから買います』ということを言っていた。
オットはバターケーキ(パウンドケーキ)が好きで、ベーカリーなどで目にするとまず値段を見て、そのときの気分の許容範囲内だとわりとよく買う。
基本的に makro は安いことが売りのお店なのでそのバターケーキもそんなに高くないのだけど、メーカー名が誰でも知っている S&P、しかも2個で1個分の金額というのだからオットが買わないわけはないし、私にも反対する理由がない。
ということで、オットはバターケーキを2個買った。

・・・と思っていた私は甘かった。


昨夜、makro のバターケーキの話になり、オットは『明日の朝食べます』と言っていた。
なので私は『あぁ、あの2個買ったやつね?』と言ったら・・・

6個買ったよ


という返事が。

6個、というだけでも驚いたのに、大事だからまだ1個も食べていない、という。
なので『そんなに買って(賞味期限は)大丈夫なの?』と聞いたら『4月って書いてあるから大丈夫』だと言うオット。

・・・それは・・・冷凍保存なら大丈夫だろうけど、もしやと思って『ちゃんと冷凍庫に入れてありますか?』と聞いたら『え、冷蔵庫だよ』とのこと。

これはヤバい!と思って『パックに何て書いてありますか?』と確認したら『読んでないからわからないけど、なんか雪の絵があった』というので、それって要冷凍なんじゃない?と思って直ぐに実物を見てもらうことにした。LINE の音声通話はビデオ通話に変更。

すると雪のマークの下に『冷凍庫に入れて下さい』とタイ語で書いてある。

やっぱり・・・。
オットは神経質なわりには説明書をきちんと読まない。本人は『僕は老眼だから小さい字を読みたくない』と言うのだけど、老眼とかそんなことを言っている場合ではない。しかもタイ語なのだからちゃんと読んでほしい・・・。

なのでオットは慌てて5個を冷凍庫に入れて、翌朝食べる分は冷蔵庫に戻した。
それで『ヨリミチさん、ありがとうね~。ヨリミチさんに言われなかったらずっと冷蔵庫に入れっぱなしにしてたと思います。でも、今から冷凍庫に入れても大丈夫なのかなあ?』と言っていたけれど、大丈夫かどうかはわからない。食べるときに自分で判断して下さい、という感じ。きっと私のお腹なら大丈夫だけど、オットのお腹が大丈夫かどうかは・・・オットもわからない(くらい、オットのお腹は弱い)。


今朝、オットからは大好きなバターケーキをスコップケーキ状態でスプーンで食べている画像が送られてきた。
f:id:c-m-yorimichi:20211210192013j:plain

放っておけば1回で1個食べてしまう(と自分でも言っていた)のだけど、オトナとして2~3回に分けて食べる努力(?)をしているオット。
今日はどのくらい食べたのかわからないが、ひとまず蓋はされたもよう。
f:id:c-m-yorimichi:20211210192031j:plain

冷凍庫には同じ物が5本。
ケーキは無事なのか、オットのお腹はトラブルなく5本を消費できるのか、いろいろと気がかりではある。
答えが出るのは・・・いつ?

PVアクセスランキング にほんブログ村