チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

すっかり忘れていた

ヨリミチ実家近くにはスーパーマーケット西友があり、月に何度かの土曜日がセゾンカード感謝デーということで、セゾンカードで支払うと一部の品物を除いて5%オフになる。
コロナ禍となってからは買い物客をその日に集中させないためという理由で一時期5%オフが休止されたのだけどその後再開され、しかし頻度が減ったような。
それが以前から計画されていてたまたまこういうタイミングと重なったのか、それとも一時休止をきっかけに頻度も見直したのかはわからないけれど少々意識していないと『気付いたらセゾンカード感謝デーが過ぎてた』ということもあったり・・・。
しかも再開後は全店一律ではなく店舗によって開催日が違うようなので、よく使う店舗を検索したスクリーンショットを保存することにした。

f:id:c-m-yorimichi:20211226223629j:plain

実家の普段の買い物は母がするので私はあまり西友に行かない。なので行くならなるべくお得な日に行きたいのでスクショを保存しているのだけど、なぜか今月は全敗。
というか、買いたい物はあるのだけど急ぐ物ではないし『次の感謝デーに』なんて思っていても、なぜかその日になるとすっかり忘れているという・・・。
前回西友で買い物をしたのは11月のことで、それまでは月に2回くらいしか感謝デーがなかった。でもさすがに年末ともなると回数が増え、しかも土曜日ではないところも追加があったので『12月はお得だわ~』と思ったのに既に5回を棒に振っている。

今月の初めは個人的にはわりとのんびりした年末になるのかな、という雰囲気だったのだけど実際はそれほどでもなく、仕事量が多いわけではないけれど頭を使うようなものが多く、かなり余裕がない。
なのでちょくちょく外には出ているのだけど『ついでに買い物を』というところまで気が回らなかったのかもしれない。

というわけで29日か30日には買い物に行っておきたいものなのだけど、最新のカレンダーを検索したら1月は8日以降の土曜日が毎回感謝デーのよう。それを知ってしまったので更に気が緩みそうな予感。

PVアクセスランキング にほんブログ村