チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と会って WIN - WIN

何日か連続でいろいろな人と会っているヨリミチ、今日はヨリミチが結婚する前にチェンマイに遊びに来てオットの人となりを見定めてくれたMちゃんの家に行くことになっていた。その場合、Mちゃんがヨリミチの実家に車で迎えに来てくれるのだけど、玄関の呼び…

連絡をくれなかった理由

先週末、オットはチェンラーイに行ってきた。そして今週、ヨリミチは用事続きの日々で忙しい。今まででも、ヨリミチが在宅の仕事でもその状況次第ではオットはこちらを邪魔しないようにと連絡を控えめにしていた。なのに今週は妙に LINE の回数が少なかった…

タマネギ月間

ヨリミチの仕事は固定給ではなく出来高制に近く、それでいてガツガツ働いていないので収入は低め。でもなぜかお裾分けのような現物支給のような運気はあるのでわりとモノは手元にやって来る。 今日もこんなステキな袋に入れられた小タマネギがたくさん。 も…

美味しい物?

オットがお姉さんたちと姪の家を見に行った日は、皆さんでそこに泊まった。夕食は近くのお店で食べ、翌朝は姪の家で朝食。 コーヒーが好きな姪は朝食はパンのようで、目玉焼きやウインナーも焼いてくれた。ウインナーはともかく、目玉焼きは5人分となると手…

オットの姪の家のお披露目で

先週末、オットは長姉に誘われて次姉とその旦那と4人で長姉の娘の家に行った。姪(長姉の娘)はパートナーと住むために中古物件を購入し、全体的にリノベーションをしたとのことで、結構なお金がかかっているはず。だけど姪も彼も高賃金の職に就いているのでそ…

清々しいことば

日曜日の朝はTBS系列のサンデーモーニングを見ることが長年の習慣になっている。大沢親分と張本勲さんのスポーツコーナーは楽しかったし、時事コーナーだと女性コメンテーターの述べる意見も興味深く、そこに座られている女性の後ろには何十人、何百人という…

思わぬところで桜

明日の日曜日は家にいる予定というか出掛ける用事がないのだけど、そこを挟んだ1週間はいろいろな用事が立て続けに入っている。仕事だったり、仕事ではなかったり。この3年間なるべく家から出ない生活をしていたので、こんなに用事が続くのは3年ぶりというか…

ミシンの話題が続く

昨日はオットが服のリフォーム屋さんで巾着袋を作ってもらったのだけど、その夜にヨリミチには友達から連絡がきた。 まわりの友達よりちょっと裁縫ができる(ように思われている)ヨリミチに、縫い物を教えてほしいというのだ。彼女とは随分長い付き合いなので…

iPhone を守るために

今月 iPhone を買い換えて、それがまだ手に馴染まないオット。本体背面のカバーは付けたようだし、画面側はフィルムを貼ったけれどそれだけでは不安なようで。バッグの中に入れておいても他の物と当たったりして傷ができやしないかと心配らしい。それでオッ…

パーマ屋さん

オットは日本語をそこそこ喋れるのだけど、言葉が古い。それを具体的に『どのくらい古いのか』と表すのは難しいのだけど、キャビンアテンダントとか看護師のことをスチュワーデスとか看護婦と言っていた頃の日本語という感じ。今日は電話でオットと話してい…

かみさま お目覚め - WBC

今日は春分の日で休日。というわけで、日本では大勢の人がWBCのテレビ観戦をしたようで。ラジオはニッポン放送が中継していたのだけど、こちらの聴取率は55%だったらしい。 ヨリミチも実家の居間のテレビに釘付け状態。試合自体は良かったのだけど、映像と音…

てんやわんやの日

今日やることの中でいちばん重要なのは仕事関係の荷物を送ることだった。できればゆうパックで。ヨリミチ実家最寄りの郵便局は弱小なので平日は17時までの営業。その時間に間に合わないようなら宅配便の集荷を頼むこともできるけれど、それだと送料が少し高…

チェンマイに雹

昨日はチェンマイで雹が降ったというのをフェイスブックや個人のブログなどで目にしたのだけど、オットはそういう話をしていなかったので家の辺りはせいぜい雨が降ったくらいなのかな、と思っていた。しかし今朝気が付いた。今日はそっち方面で仕事だ!大丈夫…

23日は何の日か

オットは予定を iPhone に記録するとか手帳に書いておくという習慣がない。それで先日オットと電話をしていたときに『今月の23日は何かがあったような気がするんだけど、何だろう』と言われてしまった。そう言われたって、ヨリミチはオットの予定を管理して…

チェンマイでバーツ→円の両替

オットが税務関係でお世話になっている人が来月旅行で日本に行くとのこと。その話は先月から聞いていて、パッケージツアーで日本滞在は5日間くらい。詳しいことはわからないが、お約束の富士山を眺めることと東京でのフリータイムがあって、東京では大きな電…

すっかりお上り(おのぼり)

コロナ禍ですっかり引きこもり状態で生活しているヨリミチは4ヶ月ぶりに都内に出掛けた。場所は恵比寿。 今回集まる面々の中にヨリミチ実家最寄り駅の隣の駅から電車に乗る人がいたので一緒に向かったのだけど、想定していた電車の1本前に乗れたので待ち合わ…

久々にオットの言葉が解らず

新しい iPhone を買ったオットは1週間ほど新機能と格闘している。 まあ、そのようになることは想定内だったので驚くようなことはないのだけど、そこで心配していたのが目の疲れから頭痛とか目眩のような症状が出ること。オットは寝付きが悪いので頭が痛いだ…

そういえばホワイトデーだった

今日のオットからのメッセージはこういうものだった。↓ そうだ。今日はホワイトデーだったんだ。で、先日のドライマンゴーは一応ホワイトデー用のお返しの品で、ヨリミチがチェンマイにいたら今日買ったかちょっと前に買って今日食べるか、そういう物だった…

糖質カットのお米

チェンマイでも日本米を買えるので、オットはしばらくあきたこまちを食べていた。その前はタイ米のジャスミンライスを食べていたのだけど、日本米の甘さとか弾力が『美味しい』と思えたようで、収入は潤沢ではないけれどちょっと値の張るお米を買っていた。…

オットの姪にお祝いの品を

今月末オットが親戚の用事でチェンラーイに行くのは、オットの長姉の娘がパートナーと住む家のお披露目するため。でもそれは伏せられていて、長姉が『娘に会いに久し振りにチェンラーイに行きたいから皆で行かない?』と言って妹(オットの2番目のお姉さん)と…

記念Suicaを残すために

先日、スマホのニュースか何かを見ていた中に偶然出てきた記事にあったのだけど、東京駅開業100年の記念Suica が未使用のままだとそろそろ使用期限となるので注意、とのこと。 ヨリミチはその記念Suicaを持っていて、でもそれは母が買ってくれたもので『記念…

500グラムの愛

日本に戻って来たAさん(もちろん仮名)から荷物が届いた。 これはオットが『ヨリミチさんに送って下さい』といってAさんに託した物。 c-m-yorimichi.hatenablog.com Aさんはご丁寧に緩衝材まで使って、箱に入れて送ってくれた。このへんも人柄が表れるという…

チェンマイにいれば見に行きたい

フェイスブックをスクロールしながら見ていたら、日本領事館のアカウントがリンクを貼っているなかなか面白そうな催し物があった。 チェンマイで狂言のワークショップがあるらしい。 以前ヨーロッパでこのような催しがあったときに、現地在住の友人がたまた…

国際女性デー

今日は国際女性デーだとのことで、テレビやラジオ、ネットニュースなどもその種類のテーマが多かった。 それで日本は女性の働きやすさは主要29ヵ国中で下から2位だとか、ジェンダー平等を目指すとか、女性が活躍できる社会に、とか、そういう言葉を見聞きす…

オットが iPhone 買い換えた

もうずっと前から言っていたのだけど、オットの iPhone がちょっと調子悪かった。LINE 通話のときも音が聞こえないとか、繋がった瞬間に『相手のマイクに問題があります』と表示されて通話終了とか、最近はついに『相手のマイクかスピーカーに問題があります…

最近チェンラーイに縁のあるオット

ヨリミチの夫はチェンマイ生まれ、チェンマイ育ちで、高校生の最初の1年はバンコクで過ごしたけれどその年にお母さんが亡くなったのでチェンマイに戻って来た。その1年が生活の基盤がチェンマイ以外の土地になっただけで、あとはチェンマイで過ごしている。…

またまたエコバッグと財布を

先月、また付録付き雑誌を買ってしまった。動物好きなヨリミチではあるけれど、パンダが特に好きというわけではなかったのだけど、上野動物園のシャンシャンのニュースで賑わっていた雰囲気にも乗せられて(?!)コレを。↓ 永楽屋 細辻伊兵衛商店 RAAK パンダ柄…

エポスカードのポイント

何ヵ月か前にエポスカードで貯まっているポイントってどう使うのが自分にとって最善なのかを確認してみたところ、実は今度の4月に期限切れになるポイントがかなりあることに気が付いた。そのときは1000ポイントは他のポイント(Pontaとか)に交換して、残りは…

タイの宝くじ 初耳だったこと

先日オットと電話で話したのだけど、その日は公営宝くじの抽選日だった。ヨリミチはそんなことは全然気にしておらず、思い付きもしなかったのだけどオットがおもむろに『今日は宝くじの日です』と言った。そう言うということは、買ったのか? と思って尋ねた…

送金でミスした分は取り戻せた?!

毎月1日は ธนาคาร ออมสิน(オームシン銀行)の当選権付き定期預金の抽選日。夕方にオットからスマホのスクショが送られてきた。 今回は40バーツ当たった。 コロナ禍で景気が良いとは言えないのに、銀行も頑張ってくれているなぁ、という感じ。オットによると、…

PVアクセスランキング にほんブログ村