チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

連絡をくれなかった理由

先週末、オットはチェンラーイに行ってきた。
そして今週、ヨリミチは用事続きの日々で忙しい。

今まででも、ヨリミチが在宅の仕事でもその状況次第ではオットはこちらを邪魔しないようにと連絡を控えめにしていた。
なのに今週は妙に LINE の回数が少なかった。
なんだかいつもの感じと違うなぁと思って昨夜はオットに通話発信をした。

するとチェンラーイからの帰りに、車の中にずっと蚊がいて腕や脚が痒くなったというのだ。
そして車酔いもしたみたいだと・・・。
まあ、車酔いは車に酔ったというよりは新しい iPhone を見すぎたんじゃないの?と思ったのだけど、蚊については何とも・・・。
その車はオットの2番目のお姉さんの旦那の車なのだけど、わりといつでも蚊がいる。タイなので年がら年中蚊がいるし、車の持ち主もそんなに気にしない人なので、車の中で蚊に刺されるというのは結構ある。
でもヨリミチとしてはデング熱が怖いのであまり蚊と同乗したくないのだけど・・・。
オットは時間とともに発疹が出てきたというので蚊に刺されたのかもしれず、それだと少ない確率だとしてもデング熱も心配。

そんな状態で帰宅したオットは家に着いたことを LINEメッセージで伝えてきただけで、通話ではなかったのでそのときは『疲れてるのかな』と思っていた。
しかし翌日もおはようのメッセージだけで他の話はなかった。
多忙なヨリミチに気を使っているのか、疲れているのか。
それが3日続いたので昨夜こちらから通話してみた。

で、結局何が起こっていたのかというと、オットは月曜日は朝から病院に行っていた。
どうやら何かのアレルギー反応で動悸や目眩がするようになり、過去にも似たような症状があったので『これはアレかも!』と思って病院に駆け込んだのだとか。
いつもの病院に自力で向かい、受け付けを済ませて血圧を測ったら190もあり、そこですぐさま急患扱いになって処置室に案内され、点滴をすることになったらしい。
医師の話では前日に食べた物の中に防腐剤とか保存料が多い物があるはず、ということで、オットの記憶で思い当たるのはエビだとのこと。
親戚ご一行様で昼食にエビを揚げた料理を食べたのだけど、だいたい1人1~2匹だったけれどオットは4匹食べたらしい。しかも頭から尻尾まで。
医師も『きっとそのエビですね』ということで、養殖している時点で防腐剤のようなものを使っているのではないかという推測。
それでオットは帰りの車の中で発疹と目眩がじわじわ出てきたのだけど、それを蚊と車酔いが原因だと思ってしまったので病院に行くのが遅くなってしまったというわけ。
病院に着いたときには結構危険な状態だったというから本当に危なかった。点滴をしながら緊急連絡先を確認されたりいろいろ大変だったらしいし。

過去にオットは毛生え薬や睡眠導入剤でもアレルギー反応が出てしまったので、今回の症状もそれと同じようなことかもしれない。
そういうものは2回目以降は症状が早く出ることもあるというし。

それにしてもエビ4尾でそうなってしまうのはちょっと残念だけど、エビ4尾でそうなってしまうのは問題じゃないか?

でもそんなわけで体力的にヨレヨレになっていたしその最中はヨリミチに心配をかけたくなかったので電話をしてこなかったということ。

しかし甲殻類アレルギーではなく防腐剤による症状だったって・・・消費者側では対策のしようがないような。

↑(チェンマイで見付けたリアルプリントのエビのキーホルダー)

PVアクセスランキング にほんブログ村