チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

思わぬところで桜

明日の日曜日は家にいる予定というか出掛ける用事がないのだけど、そこを挟んだ1週間はいろいろな用事が立て続けに入っている。
仕事だったり、仕事ではなかったり。
この3年間なるべく家から出ない生活をしていたので、こんなに用事が続くのは3年ぶりというか、それ以前にもそんなになかったはずなので、とても久し振り。

この1週間くらいは桜が開花したというのに雨の日が多く、雨が降るところをわざわざ桜を見に行こうとも思えなかったし晴れていても桜を横目で見ながらチャリで目的地に急ぐか電車の窓から外にある桜に目をやるかという感じで立ち止まって見るということはなかった。

それが今日、用事があって出掛けた先にこんなに素晴らしい桜が。


これは道路から建物のエントランスに向かうまでの間にある桜で、枝が大きくこちら側に伸びてきているので桜が満開の屋根のようになっている。小雨は降っているものの、桜の向こう側が明るいので透け感もなかなか良い感じ。
この場所にはコロナ禍前にも何度か出掛けたことがあるのだけど、満開の桜の時期は初めてだったかもしれない。
それとも今までは気にも止めずに素通りしていたか。
それか、それなりに人通りがあって撮影はしなかったか。
今日はタイミング良く人通りが途切れたのでそのときに何枚か撮ってみた。

母はわりと花が好きな人で、近所の河津桜が咲き始めると見に行ってはヨリミチに報告してくれるのだけど、ヨリミチはそれほど花には興味はない。
でもソメイヨシノはやっぱりいいなぁ。

PVアクセスランキング にほんブログ村