チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

送金でミスした分は取り戻せた?!

毎月1日は ธนาคาร ออมสิน(オームシン銀行)の当選権付き定期預金の抽選日。
夕方にオットからスマホのスクショが送られてきた。

今回は40バーツ当たった。

コロナ禍で景気が良いとは言えないのに、銀行も頑張ってくれているなぁ、という感じ。
オットによると、この定期預金は毎月の抽選(高額当選だと結構な金額になる)があるから定期預金そのものの利率は低めなのだそうだけど、それでも毎月最低でも何十バーツかの当選があるのでがっかりさせられたことはない。

それで先日のオットへの送金でしくじって目減りしてしまった話の続きのような話になるのだけど、あのときの損失が7.51バーツ。
でも翌日に銀行から40バーツ入ったので、目減り分を埋めてくれたようになってしまった。
オームシン銀行、ありがとう! という感じ。

でも確かこの定期預金は今年の8月か9月が満期なので、その後のことをオットと相談しなければ。
というのは、この資金はコロナ禍となってヨリミチが日本に帰国を決めたときにオットに管理を任せたお金なので、ヨリミチがチェンマイに戻ればヨリミチ名義の口座に戻され、ゆくゆくはビザ申請や更新の際に預金証明にするつもりの物。
なのでヨリミチにも口出しをする権利があるのだ。
あまりにも当選確率が低い預金だったら普通の定期預金に入れ直すけれど、今までのことを考えるとわりとよく当たるので、またこの当選権付きのほうに預け入れる可能性大。

PVアクセスランキング にほんブログ村