チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

糖質カットのお米

チェンマイでも日本米を買えるので、オットはしばらくあきたこまちを食べていた。
その前はタイ米ジャスミンライスを食べていたのだけど、日本米の甘さとか弾力が『美味しい』と思えたようで、収入は潤沢ではないけれどちょっと値の張るお米を買っていた。オットはお酒もたばこもやらないので自炊用に割高な日本米を買ってもそれほど家計に響かないようだった。
むしろ食費を節約したつもりが身体を壊していまうというパターンが心配なので、お米にお金をかけるのは正解だと思っている。

でもあるときオットは気付いてしまった。
お米って、太るかも・・・。

ヨリミチとしてはお米というのは食の中心にあるべきもので、適量をしっかり食べることが大切だと思っている。
しかしオットの場合は全然適量ではないのだ。
お米が美味しくておかわりを複数回するので自炊をすると食べ過ぎる。炊きたての日本米だと特にごはんがすすむのだ。
それで体重が増えやすいオットは翌日や翌々日は明らかに体重が増えた状態になり、その現実を目にするといつも『あきたこまちのせいで・・・』と言うのだけど、それはあきたこまちのせいではなくて『あなたがおかわりをするからでしょ』という話。

でもタイ米よりは日本米のほうが体重は増えやすいのかもしれない。

そんな話をしていたときにオットは糖質カットのお米を見付け、次はそれを買ってみると言っていたのだけど、漸くその日が来た。

オットが言うには『砂糖が LOW』とのことで、多分糖質カットということだと思う。

冷凍庫には小分けにしたあきたこまちが2食分くらいあるので新しいお米の出番はまだ先になるのだけど、このお米がどんな味なのか、糖質カットとはどんなものなのか、興味はある。

が、オットは『砂糖 LOW だから気持ちが大きくなって今よりもたくさん食べちゃうかもしれない』と言っている。

それだとあまり意味ないんだけどな・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村