チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

23日は何の日か

オットは予定を iPhone に記録するとか手帳に書いておくという習慣がない。
それで先日オットと電話をしていたときに『今月の23日は何かがあったような気がするんだけど、何だろう』と言われてしまった。
そう言われたって、ヨリミチはオットの予定を管理しているわけではないし、オットの予定のひとつひとつを報告されているわけでもない。
今月後半は姪の新居のお披露目会と歯医者くらいしか思い付かない。
先月の23日は用事があったけれど、それは済んだことだし、税金や保険関係も支払いは終わっている。
なのでそれを口頭で伝えて、『思い出したら教えます』ということにした。

そして翌朝。
オットがこんな画像を送ってきた。

ヨリミチが日本に戻った日から3年。

まあ、オットも私もこんなに長く離れることになるとは思わずにお互いの住民票(戸籍)がある場所で過ごすことを決めたわけだけど、もうすぐ3年。
確かにオットは事あるごとに『ヨリミチさんは3月23日に日本に帰ったよ』と言っていたので私もそれを信じていたのだけど、スマホに保存してあった当時の航空券の画像を見たら衝撃の事実が。

3月23日ではなくて、3月22日だった。

人の記憶というものは案外あてにならないらしい。

PVアクセスランキング にほんブログ村