今日のオットからのメッセージはこういうものだった。
↓
そうだ。今日はホワイトデーだったんだ。
で、先日のドライマンゴーは一応ホワイトデー用のお返しの品で、ヨリミチがチェンマイにいたら今日買ったかちょっと前に買って今日食べるか、そういう物だったはず。
ということで、今日は用事で外に出たついでにヨーグルトを買ってきて、そこにマンゴーを投入した。
それで我慢できずにすぐに食べてみたのだけど、やっぱりまだマンゴーが固かったので少し待つことにした。
そして1時間後。また少し食べてみると、マンゴーの表面は良い感じになったけれども中心部がまだ固い。
なので数時間待って食べてみると、やはりこのくらい待つのが正解。
マンゴーが水分を吸って軟らかくなり、食感もプリプリした感じになった。
『ホワイトデーに食べました』という証明のために画像を何枚か撮ってオットに送ったらオットはとても喜んでくれたのだけど、私も久々の戻しドライマンゴーを食べられて『あぁ、これってこんなに美味しかったんだなぁ』としみじみ思ってしまった。
まさに失って(手に入れづらくなって)初めてその良さが解るとか、遠く離れてみて恋しくなるとか、そんな感じ。
というわけで、今後もヨリミチのチェンマイ土産はこのドライマンゴーに決まり。