チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しくじりも学習のうち - wise で送金

コロナ禍で収入が心許ないオットにヨリミチはときどき送金している。手段は wise(旧TransferWise)。 この半年くらいは日本円が弱く、過去には10000円が4000バーツに届きそうなこともあったのに、今では2500バーツを少し越えるくらい。10000円が4000バーツと…

オットがクリスチャンだと思う瞬間 など

ヨリミチの夫はクリスチャンなのだ。タイ人なのだけど。 最初にこれを知らされたときは『この人、日本語を喋れるだけじゃなくて冗談も言えるの?』と思った。タイでは人口の約95%が仏教徒、残りの5%の人々の多くはイスラム教徒というのがざっくりした比率で、…

今月のしくじり

楽天LOVER のヨリミチは毎月楽天市場と楽天ブックスで買い物をしている。今月のイチオシは空気清浄機。 【2/25.26限定 クーポンで10%OFF】 送料無料 空気清浄機 フィルター交換不要 25畳 イオニックブリーズ フィルターレス IonicBreeze MIDI ミディ ペット …

じゃじゃ麺食べた

この週末は妹が来たので今日の夕食は『じゃじゃ麺』なるものを食べに行った。ヨリミチがじゃじゃ麺を食べるのは十何年ぶり。だけどその間に妹は何度か食べていたようで。そう言えば実家の家族がじゃじゃ麺を食べるようになったのは妹が情報を仕入れてきたか…

オットのバイクは丸6年

先日オットが慌てたのは、バイクのオイル交換のタイミングが過ぎていたこと。前回の交換のときに『次は40000キロのときに』と言われていたのだけど、276キロ過ぎていた。几帳面なオットは今日の用事が済んでから YAMAHA に行くことにした。 気付けばこのバイ…

スギ花粉に勝てる気がしないので

先日、家電や金属類の無料回収業者が実家の目の前の道路を通るというチラシが入ったので、故障した空気清浄機をようやく部屋から出すことができた。そして、他にも小型家電ひとつと金属系の廃棄物(冊子から取り外したホッチキスの芯とか針金の端材とか)など…

いつ行くのかという話

一時期よりはかなり海外に行きやすくなった(というか、日本に帰国しやすくなった)ので、ヨリミチのチェンマイ行きも本腰を入れて考えられるようになった。 ヨリミチの場合、チェンマイに行くということは生活をあちらに移すということになるので、準備が完全…

ヨリミチの裁縫計画

もう一昨年になるのか、それとも去年なのか、コットン素材の長めのコートを買った。 その前にも同じような形の物を持っていて、それはオーソドックスなグリーン基調のチェック柄で、その模様も気に入って使っていたのだけど、コートが細身のつくりだったのか…

氷が解けたかもしれない

最近オットは昔の写真と思われる画像を何枚か送ってきて『僕のお母さんです』とコメントをくれた。なぜ今その写真が手に入ったのかわからなかったのだけど、きょうだいか親戚が持っていた物を LINE でシェアしているのだろう。 結局その写真はオットの3番目…

秘密のマンゴーがやって来るらしい

この週末を挟んだ1週間くらい、オットは少々の仕事と病院や歯医者の通院で多忙。今日も日本人の友達2人と食事の予定があったのだけど、その約束をしたときから予定が詰まってきてしまい、今日はオットはキャンセルしたとのこと。まあ、無理に約束を遂行して…

偶然だけどトルコ産だった

ヨリミチはパスタが好きで、実家で父と昼食というときはパスタ率が高い。パスタばかりだと単調になってしまうので、暑い時期はそうめんを、寒い時期はうどんを挟んだりするけれど、パスタはレトルトのパスタソースを使うと準備がラクだし今どきはいろいろな…

驚くほど失くなってびっくり

ヨリミチはフレグランスの類いは好きではなく、というか苦手で、嗅覚が発達していると言えば聞こえは良いけれども、匂いに敏感なのでわざわざ何かに香りを付けようとは思わないし、洗濯物に香りを付ける機能のある洗剤や柔軟剤はちょっと迷惑というか・・・…

午後4時以降に行こう

オットは今日、用事があってチェンマイ市内に出掛けていたのだけど、昼食を食べ損なったということで家に戻りながら久しぶりのベーカリーに立ち寄った。 そのベーカリーは特別高いわけではないけれど、それでも仕事がまったくないときにはちょっと距離をおい…

nanaco チャージをセブンイレブンATMで確認

セブンカードプラスを所持してそろそろ2年になる。このカードを作った理由は国民年金の支払いに nanaco を使いたかったからで、nanaco にチャージ可能なクレジットカードがセブンカードだけだったから、ということ。仮に楽天カードでもチャージが可能ならば …

今日は火曜日(ピンク)

先日送った荷物に入れておいたチョコレート(箱入り)をオットは今日開封した。今年のバレンタインに贈ったチョコレートはこの何年か贈り続けているメリーチョコレート。 メリーチョコレート Gracious ローズプレーンチョコレート 141g(27個)入 バレンタイン…

オットの健康のために

先月は楽天市場で歯間ブラシを買った。太さが違う物をひとつずつ。 サンスター ガム・ウェルプラス 曲がるソフトピック SS〜M やや細いタイプ (40本) GUM WELLPLUS 歯間ブラシ価格: 359 円楽天で詳細を見る ガム(G・U・M) ウェルプラス 曲がるソフトピック S…

日本の童謡にチャレンジ?!

先日オットに送った荷物の中に、もち吉の煎餅を買ったときについてきたカレンダーも入れた。 カレンダーはしっかりした紙でできていてそれだけで小包の重さが増してしまうため、ありふれたカレンダーだったらオットには送らない。カレンダーよりも食品を入れ…

残念なお知らせ - 楽天ブックス

数日前、楽天お買い物マラソン期間だったので本を買うかどうか考えようと思って楽天ブックスのトップページにアクセスした。楽天ブックスで買い物をするには、その前に ANA のマイルが貯まるようにエントリーしておくのがお約束。なのでその画面を開いたら、…

荷物は無事に届いたが

昨日オットが県庁の敷地内でヨリミチと電話をしているときか他の用事を済ませているときに、2月2日に発送した荷物がオットの家に配達された。 それはオットとの電話を切って暫くしてから気が付いたのだけど、・・・ということは、オットは受け取っていない。…

荷物が届いたのかと思ったら

お昼頃、オットから画像を何枚か連続して受信した。LINE の着信音と『画像を受信しました』というポップアップメッセージを確認しただけだったので、いつものように荷物を受け取った直後に箱の画像を送ってきたものだと思ってこちらからの返信は昼食のときで…

あのときのカーオテーンは

オットに手土産の相談をされて『カーオテーンにしたら?』と言った件の続き。 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2023/01/26/233744 ↑(手土産を調達した話)その人と会って楽しく過ごしたことは知っていた。でも、その日の手土産にどういう反応をさ…

荷物は土日休みのようで

先週の木曜日に送った国際小包(航空便)はようやくバンコクから動き始めた。荷物を木曜日に発送したというのは、EMS を使わなかった場合にどういう動きをするのか知りたかったからというのがある。EMS だと基本的に週末もどんどん場所を移動して届け先に向か…

前倒しで買った物とは

昨日の記事の続編というか中身の解説というか、『期間限定ポイントのような通常ポイントを使って何を買ったのか』という話。 ヨリミチはエコバッグ使用が推奨されるようになってから、ずっと使っている布バッグを持っている。多分15年くらい使っているんじゃ…

moppy - じゃがりこ当たったこととか

最近はあまり記事にしていないポイントサイトの moppy。そこから先日見慣れないメールが届いた。そのメールによると、カルビーのじゃがりこ(190円分)が当たったらしい。早速そのギフトコードがあるという URL をクリックしたら、190円分というのはLサイズと…

オットに荷物を送るにあたり

昨年のことだったか、オットに送った荷物の中にかっぱえびせんの季節限定モノを入れた。ヨリミチは限定モノなら美味しいだろうと思ってチェンマイに送ったのだけど、結論としては期待外れに終わった、のような感じ。 タイにもかっぱえびせんはあるし、かっぱ…

鬼退治の日に

これは今に始まったことではないのだけど、家の固定電話にたびたびインターネット回線の変更を勧誘するところから着信がある。ヨリミチ実家の固定電話はだいたい母が出るのでそういう電話には『今のままで良いそうですので』と言って切ってもらっていた。が…

久々に国際小包を送る

コロナ禍前はオットに荷物を送るときは SAL便を使っていた。これは郵便局のちょっとお得な発送方法で EMS より安く、でも配達スピードは EMS と同じくらい、というもの。でも今は休止中。コロナ禍となってからは郵便事情が不安定だったためずっと EMS を使っ…

私が挟まる意味があったのか謎

昨年末あたりから、知らないことになっているはずの電話番号(携帯電話)からの着信が何度かあった。『知らないことになっているはず』というのは、どういう経緯でヨリミチがこの番号を自分の電話帳に登録したのかは覚えていないのだけど元は父方の伯父が使っ…

最後のひとつなの?

同居中の甥は最近新しいバイトに行くようになった。まだ研修期間なので短時間で帰って来るのだけど、覚えることが多くて肉体疲労でくたびれるというよりも頭脳が疲労するようだ。で、昨日は帰宅後に夕食を取ってから『風呂に入る』と言って追い焚きスイッチ…

PVアクセスランキング にほんブログ村