チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットの健康のために

先月は楽天市場で歯間ブラシを買った。
太さが違う物をひとつずつ。

というのはこの投稿の終わりのほうで触れているのだけど、オットからの無言のプレッシャーがあったので。

c-m-yorimichi.hatenablog.com

オットによると、オットは小学校低学年くらいの頃から母親に連れられてよく歯医者に行っていたらしいのだけど、なぜ行っていたのかは当時も今も理解しておらず、今となってはその(無駄な)治療のせいで自分の歯が弱くなったのではないかと言っている。
それが本当なのかどうなのかはわからないけれど、ヨリミチが見る限りでは、オットは歯みがきなどの手入れはマメにやっているけれど、それが無駄な動きが多いというか所謂みがき残しが多いというか、とにかく効率的ではないような気がするのだ。
そんなことを指摘したらへそを曲げそうなのでそのような言及はしないが。

まあ、オットはオットなりに一生懸命やっているのだけど自分が思っているよりは抜け落ちがあるのだろう。
それはそれで置いておくとして、オットは年に2回くらいは検診に行っていたので明らかにわかるような虫歯はないのだけど、見えづらい位置には深い虫歯があったりして、この何年かはそういうものに悩まされていた。

もしかしたら居住環境が理由で幼少期に乳製品や海水魚をあまり摂らなかったことが原因でカルシウム不足で歯が弱いのかも、とも思ったりして。
そんなことを言って、それが当たっていたとしても今さらどうにかできるものでもないので、とにかく今はマメに歯みがきをして、効果のある歯みがき粉を使うとか、歯医者の助言を守るとか、できる範囲で頑張るしかない。

それで今月はちょうどオットに荷物を送る月だったので、その荷物に入れるべく歯間ブラシを買ったというわけ。
同じような物はチェンマイにもあるにはあるけれど、見た目が同じでも使い心地や安全性が違うだろうし、先月の画像はメーカーもしっかり判るものだったので、それを見て(見せられて)しまったら買わないわけにもいかないし。
でもオットからの画像だけでは明確なサイズがわからなかったので『SSS~S』と『SS~M』の2種類を買った。
なんとなく隙っ歯の気があるオットにはSS~Mが良いのではないかと思ったのだけど、歯間ブラシの場合は『大は小を兼ねる』というわけにはいかないし・・・。なので両方を使ってもらって、使いやすい方を次から買えば良いと思っていたら・・・

早速オットから LINE メッセージが届いた。

やっぱりSS~Mが良かったようで。
しかも自腹で買いたいというようなことも!

オットによると、スーパーマーケットで歯間ブラシを探したら20本入りで300バーツくらいの値段が付いていたらしいのだけど、ヨリミチが送った物は40本入りで400円前後。400円ということは100バーツ弱といったところ。
今回送った GUM は安い価格帯のメーカーではないけれど、それよりも値の張るタイの歯間ブラシって・・・
オットが値札を見間違ってはいないだろうか。

でも神経質なオットが GUM の SS~M を気に入ったといっているのだし、いろんな意味での安全性を考えて日本で売られているその歯間ブラシを使ってもらおうと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村