チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

偶然だけどトルコ産だった

ヨリミチはパスタが好きで、実家で父と昼食というときはパスタ率が高い。
パスタばかりだと単調になってしまうので、暑い時期はそうめんを、寒い時期はうどんを挟んだりするけれど、パスタはレトルトのパスタソースを使うと準備がラクだし今どきはいろいろな種類のソースがあるのでそれらにも助けられている。
一応は父のために気を使って、市販のソースを使うとしてもそこに何か1~2種類の野菜は加えるようにしている。
でも今日は久し振りにおひとりさまパスタだったので、こんな感じ。

そもそもヨリミチが自宅で頻繁にパスタを食べるようになったのは今の仕事を始めた頃のことで、そのときは通勤があったので帰りが遅くなることも多く、夕食は帰宅後に独りで準備して夜中に食べるという流れだったので、電子レンジでスパゲッティーを茹でられるモノを購入し、ソースは今日のような『和えるだけ』のタイプを使うことが多かった。
それから生活スタイルが変わり、実家の部屋で仕事をするようになってからは毎日が日曜日の父と一緒に昼ごはんを食べることになった。

独りでパスタを食べていたときからいくつかのメーカーの物を食べ比べたのだけど、個人的には SHOWA が好きだった。
上を見ればもっと美味しい物はあるけれど、金額とのバランスは SHOWA が最適解で、しかも近所のスーパーマーケットでも買えるというのが良かった。
が、じわじわと値段が上がり、その間には消費税の増税もあり、高くなってきたな~、と思っていたらなぜか近所のスーパーでは取り扱いがなくなってしまった。
それで仕方なくまたコスパの良いスパゲッティを探さなくてはならなくなり、最近ようやく『これでいいかな』というものが定まった。
それでも最近の小麦製品の値上げの影響で価格が上がり続け、でもこれはパスタだけではなくどんな物(食品に限らず)も値上がりしていることなので『コスパの良いパスタ』という物はもはや存在しないのかも・・・。

そんなときに楽天市場で見かけたスパゲッティ。
太さは1.7mm。
それなら試してみる価値あるかも!
値段もそんなに高くない。
ということで時期を見て買うことにしたのでお気に入りリストに入れておいた。
最初に見たときは1キロ × 12袋というものがお得だったのだけど、そのうちに300g × 40袋という物のほうが安くなった。
総量は同じなのになぜ?と思ったのだけど、賞味期限が近いのだろうと思うことにした。

それでお店から発行されるクーポンや楽天市場のポイントアップの日にちなどの条件をチェックしていたら、2月10日に購入するのがベターだろうということになり、300g × 40袋という物を購入。
品物はすぐに届いて、一瞬焦ったのが賞味期限。

パッと見が2023年2月13日・・・ってことは、もう過ぎちゃう?!と思って驚いたのだけど、テープを切ってみたら2023年12月13日だった。
あぁ、びっくりした。

でもその日付けだってあと10ヶ月なわけだし、だいたいパスタはスーパーマーケットで大量に売られている物は賞味期限が1年半くらいあったりするのが普通なので、やはり10ヶ月というのは短い。
でもそれが理由で安くなっていたのだろうし、それを覚悟の上で購入しているし、仮にその日付けを越えても食べられなくなるわけではないし、ヨリミチ的には許容範囲内。

しかもトルコ産のパスタということなので、微々たるものではあるけれどこの購入がトルコへの支援になっていればいいなと思った。

パッケージに記載されている茹で時間は8分。その時間を守って茹でるとやや硬め。
わりと好みの硬さなので、良いかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村