チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

スギ花粉に勝てる気がしないので

先日、家電や金属類の無料回収業者が実家の目の前の道路を通るというチラシが入ったので、故障した空気清浄機をようやく部屋から出すことができた。
そして、他にも小型家電ひとつと金属系の廃棄物(冊子から取り外したホッチキスの芯とか針金の端材とか)などを出して気分的にもすっきりした。

ヨリミチはなるべく私物を実家に残さないようにしながら生活しているし、昨年取り付けたエアコンには空気清浄機能があるので、もう空気清浄機は買わなくていいかなという考えもあった。

しかし実家は杉林に面しており、スギ花粉なんていうものはメディアの情報を待たなくても目視で確認できるくらいの位置関係なので花粉症のヨリミチは毎年12月下旬から症状が出始めて、今シーズンも既にその季節なのだ。
で、エアコンの空気清浄機能をオンにしてみたりもしたのだけど、自分の求めている状態にはならなかった。エアコンは天井付近にあるものだし、花粉や埃は下のほうに漂っている物もあるし、やっぱり床に置いて使うタイプの空気清浄機がほしいと思ってしまった。

でも廃棄した物をネットで検索するとレビューは良い物もあるし悪い物もある。ヨリミチは結構気に入っていたのだけどその機種は廃盤になっているようで、それならフィルター式のにしようかなぁ、と思ったのだけど個人的には集塵ブレード式が気に入っていて、フィルター式を買ってから『やっぱり集塵ブレードのにすればよかった~』と思いたくなかったので前回のと似たような物を探すことにした。

そこで行き着いたのがこちら。


以前の物よりも小型だけれど、前のが大きすぎたのかもしれないし、あれから何年も経っているので家電の性能も上がっているだろうからこれで問題ないと思う。
集塵ブレードも3枚なので、きっと物足りなさはないはず。

梱包は、いたって普通。


しかしその中にきれいな箱が!

その箱から取り出すと・・・

今度の物はブレードだけではなく、前後のパーツも取り外せるので手入れがラクにできそう。

でも、前面のパーツは取り外すのは簡単だったのだけど取り付けるのが難しく、もう諦めようかと思った頃にハマった。

ブレードを取り外すのもちょっとコツが要るようで、そういう意味での故障(破損)が心配。

↓奥のツマミみたいな物を押さえながら引き抜く

これは右手で持っているけれど、ヨリミチは左手のほうがやりやすかった。


電源も問題なく入ったし、暫く使って様子を見ようと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村