チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ヨリミチの裁縫計画

もう一昨年になるのか、それとも去年なのか、コットン素材の長めのコートを買った。

その前にも同じような形の物を持っていて、それはオーソドックスなグリーン基調のチェック柄で、その模様も気に入って使っていたのだけど、コートが細身のつくりだったのかヨリミチが巨大化したのか(というか両方だろう)、いつからか着るとムチムチ感が出てきたのでヨリミチよりも小柄な妹に譲った。
そのコートを手離したから黒のコートを買ったわけなのだけど、年齢を重ねるとどうしても無難なデザインを選びがちというか、特にコートだと『どんな場面でも使えるように』という心理が働いてその色を選んだ。
これはこれでさっと羽織れて良いのだけど、それ用のインナー(裏地のような物)があったらもっと長く着られるかな、と思っていた。

それと、年末に手離したコレ。

c-m-yorimichi.hatenablog.com

それの代わりになるような袖無しの上っ張り、つまりロングベストとかジレと言われるような物があったらいいなぁ、ということで、実は何年も前から楽天市場でユル~く探していた。でも処分したアレのような昔っぽい素材の物は案外出回っておらず、首元のファーがやたらにおしゃれだったり、前開きだけどファスナーが付いていたり、なかなか求めている条件に当てはまるような物に出会えなかった。

そして防寒とは真逆の、夏場に着られるようなジレも探していた。
これは暖かい時期に日本とタイを行き来する際に着たい物で、不自然に大きなポケットが付いているのが必須の条件。というのは、そのポケットにできる限りの物を入れて飛行機に乗るときの荷物(計量の対象)を減らしたいのだ。
まあ、そんなジレは売られているとは思っていないので、気に入った形のジレが見付かったらそれを元に自作しようと思っていた。

そんなジレを探すきっかけになったのは4年前の渡航

c-m-yorimichi.hatenablog.com

このときは11月に日本を発ったので、冬用のアウトドアジャケットを着た。それには素晴らしい大きさのポケットがたくさん付いているのでいろいろな物を収納できた。なので LCC でも楽勝(?!)だったのだけど、夏だとせいぜいパーカー程度の上着になってしまうので、ポケットの容量も少な目。なのでリネンかコットンで機能的なジレを作ってしまおうと思ったのだ。

で、去年楽天市場で見付けたのがこちら。

シルエット自体はシンプルで、着丈もほぼイメージどおり。
これは部屋着とかワンマイルウェアのつもりで購入したのだけど、あの黒のコートと合わせるのにも良いかも、ということになった。

ただ、素材は起毛コットンなので秋からせいぜい春先までの服だし、色でいえば春はちょっと・・・な感じ。

でも形はかなり気に入ったので平らに置いて型紙を作ってしまえば理想のジレができるかもしれない!
麻の生地はずいぶん前に大量に買った物があるので足りそうだし、ポケットはタック使いのものを外付けにして物がたくさん入るようにして、ボタンは面倒くさいから上のほうだけ付けようかな、とか、妄想だけは順調。

完成形をブログの記事にできるのはいつになることやら。

PVアクセスランキング にほんブログ村