チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今月のしくじり

楽天LOVER のヨリミチは毎月楽天市場楽天ブックスで買い物をしている。
今月のイチオシは空気清浄機。

この空気清浄機はお気に入りリストに入れておいたものの、先月までは『買わなくていいかな』程度の気持ちだった。安い買い物ではないし、いずれ出ていく部屋に置かなくてもいいかな、という気もあって。でも花粉症の症状が強まるにつれて買わずにいられないというか早く買わなくちゃという気分になり、でも2月は楽天お買い物マラソン的な物はないらしいという情報があったので、いつ買うのがいちばんお得なのかを考えた。

お買い物マラソンとかスーパーセールを除外して考えると、ポイントアップがあるのは毎月0と5が付く日(5,10,15,20,25,30日)。あとは1日の『ワンダフルデー』とか18日の『市場(イチバ)の日』。
なので2月20日のポイント5倍デーに買うつもりでいたのだけど、その直前に『15%オフ』というクーポンが出た。でもそれは2月18日が使用期限。
ということは、2月18日ならヨリミチの場合は市場の日のポイント4倍、ショップの15%オフクーポン、それから所有ポイント分の値引きを使える。
そして2月20日に買うとなると、クーポンは出るとしてもそんなに割引率が高くないと思われる。が、ポイント付与は5倍。
でもポイントの〇倍というのは元値に対してなのか支払い額に対してなのかイマイチわからないので、ポイント4倍の日とポイント5倍の日で、最終的な付与ポイントにどれだけの差がでるのかがわからない。
しかも2月20日にクーポンが出るのかどうかも不明。

・・・という感じで、クーポンというものはおそらく15%オフが最大で、しかも短期間の出現。
10%オフクーポンというのはわりとよく出ているような雰囲気。
でもクーポン皆無の日もある。

ということを考えて、ここは思い切って2月18日に買ったのだけど、購入時点での予定付与ポイントは1264ポイント。18日は市場の日の他にもキャンペーンがあって、そちらにもエントリーしていたので結構な還元がありそうなのだ。

還元は大きいけれど、いつものお買い物よりも単価が高い品物を買ったので、なんとなく『買った感』が大きかった。
なので他の買い物をする欲がなくなって、今月はあとはせいぜい本を買うくらいだな、と思っていた。
で、今月買いたい本というのもだいたい決まっていて、それをポイント5倍の日に買うだけ!と思っていた。

↓たまたまお菓子の本が並んだリスト


なので25日には頭はお買い物モードになっていたのだけど、その日は妹が来ていたことで行動がイレギュラーになり、おまけに夜は夜で妹と母のお喋りに付き合うような感じになり、頭の片隅には『本を買わなくちゃ』というのが残っていたのだけどなぜか『ポイント5倍デーなら30日でもいいじゃないか』のような思考になり、日付けが変わってから『あっ、今月って28日までしかないじゃないか!』ということに気が付いたという。
自分で言うのもおかしいけれど、これはヨリミチらしからぬ失態。
2月なのに『30日に~云々』と思ってしまうなんて。
このときの自分への失望といったら・・・。

今月はまだ楽天BOOKSで買い物をしていないので、楽天のポイントシステムとしては『これから月末までに楽天BOOKSで買い物をすれば楽天市場での購入分にもプラス0.5倍のポイントが付く』という可能性は残されている。
それをクリアするためにあと2日のうちに本を買うかどうか・・・

ギリギリまで考えるかも。
あぁ、25日に買っておけば無駄に悩むこともなかったのに。

PVアクセスランキング にほんブログ村