チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すする

オットの娘と会って間もない頃、だから娘が小学生かせいぜい中学生になったばかりの頃だと思うのだけど、オットと3人でクイッティアオを食べたときのこと。娘が『日本人ってこうやって食べるのよね』と言って麺を吸った。すすったのではなく、チュルルーと吸…

Doi Tung Palace も春節仕様

オットがチェンラーイのドイ・トゥン・パレスから何枚かの画像を送ってくれた。ここは前国王(ラーマ9世 = プミポン国王)のご母堂さま(= 前皇太后)が建てられた離宮で、建物、庭園とも入場可能。 ↑庭園の下のほうから撮影したもの。 上に見えているのが離宮。…

髪を切る

ヨリミチは美容院って結構好きで、シャンプーされるのも髪を切られるのも気分が良いので、美容院の予約をすると当日までワクワクして過ごす。だけれども中学生の頃からロングヘアの期間が長く、何年かにいちどはボブにしたりショートにしたりするのだけど結…

不思議な現象

母は『毎日飲んでいる薬』がそろそろ切れそうだということで、いつものクリニックに行ってきた。どうやらそのクリニックは木曜が休診日のようで、金曜日は結構混むらしい。なので母はいつもより早く出て行った。診察開始時刻直前に診察券を出して、かなり待…

弱い雷おこし?!

この月末に、オットはある日本人の家族と会う。去年知り合った人だと記憶しているのだけど、会うのはこれで4~5回目。律儀なオットは今まででもちょっとした手土産を用意していたようで、そろそろネタ切れになってきたらしい。それで先日『何にしようかなあ…

6年越しの疑問が解ける

先日オットは友達とチェンマイ市内で過ごし、現地の午後1時頃『ここにいます』といって画像を何枚か送ってきた。 これは・・・ヨリミチがチェンマイでいちばん好きな『カオニャオマムアン屋』だ!こんな時間にカオニャオマムアンとは、昼食後のデザートなのか…

あまりにも寒い日はオットに心配される

今日の日本は全国的に寒かった。それでもヨリミチがいる場所はまだマシだったのだけど、この『日本が寒いです』という情報はオットも気になるらしく、そんな日はオットから『大丈夫ですか?気を付けて下さい』というようなメッセージが届く。オットは私のこと…

オットがハマりつつあるコーヒー

今日オットは日本人の友達と、その友達夫妻と出掛けるということで、ご夫妻が滞在しているサービスアパートメントで午前9時に待ち合わせをした。オットが車を出して3人を乗せるというのでオットは車で向かうことになったのだけど、今日からチェンマイ大学は…

小さな財布を購入

以前から気になっていた、タイで使っている財布が大きすぎるんじゃないかという件。その大きな財布の角の部分が壊れてきたというのもあって、ピンとくる物があれば小型の財布を買おうと思っていた。長財布推奨派の間では、紙幣のためには長財布のほうが良い…

姪に製菓材料を送る

先日の記事の続きの話。来月のバレンタインデーに向けて姪にチョコレート菓子が作れる材料を送った。最初は『○○が作れるキット』というものにしようかと思っていたのだけど、それだと用途が限られるし創造性がないのでチョコレートやナッツなどをバラで買っ…

このところハズレ続き

セブン&アイ系列のマイルが貯まるネット上のサービスで、不定期に継続されているガチャがある。不定期に継続というのは表現として矛盾があると思うのだけど、開催は常に期間限定で『いつからいつまで』というものなのだけれど、期間が終了するとまたすぐに次…

もち吉届く

先日の楽天市場お買い物マラソンで買ったもち吉の煎餅詰め合わせが届いた。 自分の分とオットの分、2箱買ったのだけど、想像していたよりも箱が大きい。 しかも、詰め合わせの他にも何かが・・・。 それは『にっぽんの懐かしのメロデー』。メロディーではな…

もうひとつ買おうかな

今日は珍しく、お客さんのところに出向いて作業をすることになった。というか、コロナ禍前は月に何度かそんなことをしていて、この3年間は控えていただけなのだけど。 自宅以外の場所で作業となると、最低限の道具を持って行かねばならない。ヨリミチの道具…

やっぱり狙われていたパパイヤ

独居のオットの庭・・・ではないが、家の敷地のすぐ脇にパパイヤが生えてきたことは何度か記事にしたとおり。見た感じ、30個以上の実がついている。でも一気に食べ頃になるのではなく下から順々に熟れていくし、熟れるスピードもわりとゆっくりなのでオット…

時間が危なかったけど買って正解

今日の未明まで楽天市場お買い物マラソン期間だったのだけど、昨年後半で結構いろいろな物を買った満足感があったので(母からの頼まれ物も購入したり→母から代金はもらっているのでヨリミチの財布で買ったわけではないが引き落としが今月まであるので『買っ…

幸先が良いかも

先日オットがヨリミチに送ってきたラッキー紙幣の画像。 これによると、ヨリミチのラッキー紙幣は500バーツ。なのだけど、水曜日の午後生まれのオットも500バーツ札がラッキー紙幣だった。なので秘かに『あ、オットと同じで良かった~』と思った。というのは…

セブンイレブンで本を買う

本を買うときはほとんど楽天ブックスで買うことにしているのだけど、先日はセブンイレブンで買った。それはセブンイレブン限定の付録が目当てだったから。セブンネットショッピングからのお知らせがあったのでその本の存在は知っていたのだけど、その付録が…

今年1年でやりたいこと

はてなブログのお題でちょうど良いのがあったので、今日はそんな話題。はてなブログでは『わたしの2022年・2023年にやりたいこと』というテーマ投稿を募集しているので、ヨリミチは『2023年にやりたいこと』のほうを書いてみる。 まず最初に言い訳をするが、…

しばらく遠ざかろうと思っていたのに

先月にネコ形パン型付きの食パンキットを買ったときに、このお店での買い物は一旦これで控えようと思った。なぜなら実家の部屋が『チェンマイに持って行きたい荷物』で溢れてしまいそうだから。なのにそのパン型付きキットを注文した翌日に更なる値下げがさ…

種! 3粒

チェンマイで独りつましい生活をしているオットに神様がパパイヤを授けてくれたことは過去の投稿のとおり。↓(神様の話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/09/04/235816 ↓(その後の話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/11/1…

ようやく使い終わった

いつだったかの記事にしたリップクリームをやっと使い終わった。 メンソレータムのちょっとお高めのウォーターリップ。もともとこれはオットのために買ったもので、メンソールタイプと無香料の2種類を試してもらったところ、メンソールはあまり好みではない…

みんなとお友達じゃなくてもいいんだよ

先日の夕食時についていたテレビ番組をなんとなくそのまま終わりまで見ていた。番組後半ではザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが出てきたのだけど、その姿がカブトガニの被り物(全身バージョン)。 実はヨリミチは甲本ヒロトのファンで、追っかけをするほどでは…

再登録したゲームアプリ

今から5~6年前にネットニュースか何かで知ってダウンロードしたゲームアプリがあった。旅かえる。 これは誰かと競ったり協力したりするゲームではなく、完全に個人的に続けるゲームで、タイトルのとおりカエルが旅に出ては帰ってくるというだけの単調な行動…

種がない

仕事がない、お金がないというオットに鳥が運んできてくれたパパイヤ、最初に収穫したものはオットが頃合いを見て適当なときに食べてしまった。パパイヤなんていうものはタイでは珍しくとも何ともないものなのでそれを食べることをわざわざ奥さんに報告する…

連続受信して何事かと思ったら

今日の昼頃、スマホを充電しながら自分はちょっと離れたところで髪を切っていたら LINE メッセージの受信音が何度も何度も鳴るのが聞こえた。位置的に画面は見えなかったのだけど、音声通話の呼び出し音ではないので緊急性はないな、と判断してポップアップ…

福袋的お買い物

買ったのは先月末(というか昨年末というべき?)なので単なるセール品の購入だったのだけど、開封したのは年明けだったので気分は福袋。値段の面でも定価より結構な割り引きになっている物ばかりなので、金額も福袋並みかもしれない。 で、何を買ったのかとい…

ユル~く始まったけど結局ドタバタ

昨日までは文字通り寝正月だったので、今日は通常営業とまではいかなくても自分なりに始動できればいいかな、と思っていた。なので郵便局に行ったり ATM で用事を済ませたりして家を出たり入ったり。それでもまあまあな感じで物事が進んでいたのでわりと上出…

メンテナンスボックスの交換

年賀状を印刷していたときに、ついに『メンテナンスボックスを交換して下さい』という表示が出てしまった。 でもこれは何週間か前に『メンテナンスボックスの空き容量がなくなりそうです』のような表示が出たので交換用の品物を購入済みで、空き容量がなくな…

妹に託した姪へのプレゼント

先月の妹の弾丸帰省で、帰り際に託した物がある。姪(妹の長女)への誕生日プレゼント。 姪は年明け早々に誕生日を迎えるので、先月の中旬あたりにプレゼントを用意しておいた。それは年末年始を実家で過ごす甥(姪の兄)に託すつもりでいたのだけど、妹が次男坊…

1月1日に何を食べるのかという話

日本では元日におせち料理を食べるというのが一般的だけれども、オットによるとタイにはそういうご馳走のようなものはないとのこと。 実はオットがおせち料理の存在に気付いたのはわりと最近で、SNS を見ていたら日本人や日本にいるタイ人が1月1日にとてもき…

PVアクセスランキング にほんブログ村