チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

時間が危なかったけど買って正解

今日の未明まで楽天市場お買い物マラソン期間だったのだけど、昨年後半で結構いろいろな物を買った満足感があったので(母からの頼まれ物も購入したり→母から代金はもらっているのでヨリミチの財布で買ったわけではないが引き落としが今月まであるので『買った感』がある)、今月の買い物欲は上がらなかった。


でも気付けば1月も中旬となり、来月のバレンタインデーの話題もちらほら。
仮にヨリミチがチェンマイに行くとしても来月後半以降になることは確実だし、オットにバレンタインのチョコレートを贈るなら EMS で送っておくほうが良さそう。

ということは、チョコレートだけではなくて他の荷物も揃える必要があるわけで、お約束のインスタントコーヒーとか海藻類とか、それと先日リクエストされた歯間ブラシ(ピック)とか?!

↓(歯間ブラシの話)

https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2023/01/10/235918
それに気が付いて楽天市場のお気に入りリストにいくつかの品物を登録しておいたのだけど、なんとなく買い物熱が上がらなかったので『買い物はまだ先でいいや~』みたいな感じだった。が、よく考えてみれば私が買うだけではオットの元には届かない。オットに届くまでには、買って、受け取って、梱包して、郵便局に行って発送して、それから最短でも5日かかるのでもう準備をしたほうが良いのだ。
月末にも楽天市場ではセールがあるかもしれないけれど、ないかもしれない。
なるべくなら月末に買い物をするほうが期間限定ポイントが無駄になりづらいので効率的なのだけど、そんなことは言っていられない。
取り敢えず買いたい物や金額を整理して『あとは買うだけ』の状態になったのが昨日の夕方。
なのに夕食後にはそれを忘れてのんびりしていた。

昨日は15日で、楽天市場ではポイント5倍という日だった。なのでお買い物マラソンのキャンペーンポイントと合わせると結構な還元になるので買い物をするならこの日が最大のチャンスだったのに、楽天BOOKSで買いたい本があるのだけどそれを買うのは月末でいいや、ということを決めたらなぜか他の買い物も後回しにしたかのような行動をしてしまった。
そして『あれ?コーヒーとか買わなくちゃいけないじゃん!』ということに気が付いたのは日付けが変わってから。
ポイント5倍デーは過ぎてしまったけれど、もうそんなことを言っていられない。オットに送る品物を調達しなければ。

というわけで慌ててお気に入りリストをチェック。
必ず買いたかった物は UCC のインスタントコーヒー(詰め替え用)なので、そのお店で買える他の物も見繕う。オットの物だけではなく、ヨリミチが欲しい物もあるのだけど、そんなに何でもかんでも買うわけにはいかない。理想は3980円を少し越えること。それでいろいろな組み合わせでカートに入れて計算して、なんとなく目星がついた。
そして、そういえば煎餅のもち吉で買いたい詰め合わせがあったことを思い出した。何やら楽天会員のランクによってポイント付与率が違うらしく、お買い物マラソン期間中に買えばヨリミチの場合はその時点で13倍、そしてカード支払いの決済をすれば更にプラス2倍くらいの還元になる。
もち吉のあられや煎餅は完全に自分用なのだけど、オットにも味わってもらえたらいいかな、と思って2個購入することにした。
その購入が完了したら、楽天市場ではよくある『翌日までが期限のクーポン』が出現した。
その内容が素晴らしく『700円オフのクーポンで、4000円以上の購入で使える』というもの。それがなくても元々400円オフのクーポンを持っていたので確実に400円はお得になるような買い物をしようと思っていたのだけど、直前にもち吉で買い物をしたことにって700円オフという物を手に入れてしまった。
それはそれでありがたかったのだけど、とにかく時間がない。
品物を吟味したり、煎餅を買ったりしていたらあと数分でお買い物マラソンが終わる時間。
これは大変だ!と思って急いでコーヒーなどをカートに入れて700円オフクーポンを適用させ、自分の持っている期間限定ポイントも使って支払い額は3300円。今回の買い物ではこのくらいの支払い額にしておくのが都合が良い。

残っている期間限定ポイントは月末に本を買うときに使う。

最終的に今回の楽天市場お買い物マラソンでは3店舗で購入(1月10日に既に1店舗で買い物をしている)したので、その期間の購入金額には3倍のポイントが付く。
そしてポイント5倍デーを逃してしまったのだけど700円オフのクーポンをゲット。ついでにその時間帯はポイント倍付けだったので、もしかしたらそんなに傷は深くないどころか寧ろプラスだったのか?!
よくわからないので、もう考えないことにする。

昨晩の買い物はこんな感じ。


結局もち吉の1箱以外はオットの物になってしまった・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村