チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

再登録したゲームアプリ

今から5~6年前にネットニュースか何かで知ってダウンロードしたゲームアプリがあった。
旅かえる。

これは誰かと競ったり協力したりするゲームではなく、完全に個人的に続けるゲームで、タイトルのとおりカエルが旅に出ては帰ってくるというだけの単調な行動の繰り返しのもの。
自分がカエルになりきるわけではなく、自分はカエルの行動を見守るだけ。カエルの行き先もわからない。
ただ、カエルは旅先の写真を撮ったりお土産を持って来たりするのでそれを見て『小樽に行ったんだな』とか『名古屋に行ったのか』と想像はできる。
でも清流の中で寝ている写真とかテントと月の写真というパターンもあるので毎回都市を特定できるわけではない。

以前のスマホでこのアプリを楽しんで、カエルの家にあるアルバムのページが足りなくなるほどカエルが旅をしたのだけど、このアプリはスマホを機種変更すると引き継げないのでカエルともお別れした。

でも最近、無性にあのカエルに会いたくなってついにまたダウンロードしてしまった。
カエルには名前を付けられるのだけど、以前の名前を覚えていなかったので新しい名前にしてゲーム開始。

カエルは家にいるときはごはんを食べたり

道具(らしき物)の手入れをしたり


日記をつけたりして過ごしている。

庭先にはクローバーが生えるので、それを摘むとポイントになり、旅に出るためのお弁当やいろいろなアイテムを購入できる。

このクローバーは課金して一気にポイントを貯めることもできるのだけど、それがオンラインゲームの恐いところ。1度だけのつもりが2度、2度のつもりが3度・・・になりそうなのでヨリミチは課金はしない。

ヨリミチのスマホは現在5年目で、そろそろ何があってもおかしくない時期なので買い換えも考えているのだけど、そうなるとこのゲームも終了となる。
のだけど、なんだか今は機種変更前に何かの操作をして(どこかに預けておくような)、それから新しい機種でそれを引っ張ってくると再開(再会?!)できるという裏技があるらしい。

久しぶりに見たゲームの画面も以前とは設定が少し違うみたいなので、もしかしたらこれからもバージョンアップして次の機種に引き継げるようになるかも?

そんなことを夢見ながらカエルに癒されて3日。
地味~に頑張るつもり。

PVアクセスランキング にほんブログ村