チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

もうひとつ買おうかな

今日は珍しく、お客さんのところに出向いて作業をすることになった。
というか、コロナ禍前は月に何度かそんなことをしていて、この3年間は控えていただけなのだけど。

自宅以外の場所で作業となると、最低限の道具を持って行かねばならない。
ヨリミチの道具はよくある道具箱に入れているのではなくて、道具が収まる最小限の大きさの箱に入れている。
よくある道具箱は仕切りがあったり2段になる皿が付いていたりして、それはそれで道具ごとのスペースが守られて良いと言えば良いのだけど、それを持って出掛けるとなると道具箱が大きくてバッグに他の荷物が入らない、なんてことも。しかも道具箱に入っている物を出先で全部使うわけではないし。
なのでヨリミチは必ず使う道具や備品が収まるくらいの大きさの缶や箱に出会うとそれを道具箱にしてきた。
今のはチョコレートの箱で、しっかりした紙箱で表は布張りのような手触り。使い勝手はかなり良いので箱探しはもうしていない。

その箱を持って出掛けるときには蓋が開かないように水平状態でバッグに入れるか、お弁当箱用のゴムバンドのような物を使うか、小風呂敷か何かで包んでバッグに縦に入れるか、のようなことをしていた。布張りっぽいザラザラがあるので簡単には開かないけれど、でもバッグの中で箱が開いてしまったら大変なのでそれなりに気を使っていた。

今日は10月に DAISO で買ったバッグインバッグに入れてみると・・・ものすごくジャストな感じ!
道具箱とちょっとした伝票やノートがメインスペースにきれいに収まって、ペンとシャチハタを外ポケットに収納。

作業によっては他の道具も必要になるのだけど、それはファスナー付きの平らなところに入れれば良さそう。

このバッグインバッグはバッグの中で使いたくて買ったのだけど、仕事道具を持ち運ぶのにちょうど良いことが判ってしまったので、それなら仕事用にキープしておいて、もうひとつ同じ物を買ってそちらはバッグ専用にして、作業の仕事に出掛けるときはこのバッグインバッグがバッグの中に2個、という状態にしようか・・・。
バッグの底がバッグインバッグ2個分の大きさっぽくて、『2個並べて下さい』と言っているような状態だし。

↑バッグの平ポケットには予備マスク。

↓バッグはコレ

PVアクセスランキング にほんブログ村