チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

連続受信して何事かと思ったら

今日の昼頃、スマホを充電しながら自分はちょっと離れたところで髪を切っていたら LINE メッセージの受信音が何度も何度も鳴るのが聞こえた。
位置的に画面は見えなかったのだけど、音声通話の呼び出し音ではないので緊急性はないな、と判断してポップアップ画面を確かめたりはしなかった。あんなに連続送信するのはメッセージではなくて画像か動画だろうし、ということは送り主はオットの3番目のお姉さんである可能性がいちばん高く、その次にオット、その次が2番目のお姉さんの旦那という感じで、ヨリミチ的にはそそられない物が多い。

ヨリミチは日本に戻ってきてからの3年、美容院に行っておらず髪はすっかりロングになってしまった。が、ロングになったらなったでセルフカットでもどうにかなるようになり、もしかしたら美容院にはもう行かなくてもいいんじゃないの?くらいの状態にできるようになってしまった。それはもちろん外出するときは髪を束ねて結ぶからであって、セルフカットの髪をなびかせて闊歩できるというわけではない。
そんなヘアカットの最中だったというのもあって、それが終わってから LINE のトーク画面を見てみたら、連続送信の主はオットだった。

何をそんなに送ってきていたのかというと、今年のカレンダー。
チェンマイ大学が製作したらしい、ランナー(=
北タイ)カレンダー。
表紙から始まって、1月から12月までの12枚と、補足のページも。

カレンダー部分の数字はタイ文字で、細かく書いてある文みたいなものは占いのようなもの。

今から6年前だったと思うのだけど、オットとたまたま立ち寄った本屋でこういうタイプの壁掛けカレンダーを見付けて買ったことがあり、それがなかなか面白かったのをオットも覚えていたようだ。
なので今回のカレンダーを律儀に全ページ送ってくれたと思うので取り敢えず音声通話をしてお礼を伝えた。

で、ヨリミチは実家のプリンタで印刷して自室のカレンダーにすることにした。
これで先日のプリンタのメンテナンスボックスの交換が年賀状のためだけにならずに済んだ。
↓(メンテナンスボックスの交換の話)
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2023/01/03/230305

PVアクセスランキング にほんブログ村