チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

セブンイレブンで本を買う

本を買うときはほとんど楽天ブックスで買うことにしているのだけど、先日はセブンイレブンで買った。
それはセブンイレブン限定の付録が目当てだったから。

セブンネットショッピングからのお知らせがあったのでその本の存在は知っていたのだけど、その付録がセブンイレブン限定版だとは思っておらず、しかもそれほど興味が涌かなかったのでそれを見かけるたびにスルーしていたのだけど、あるときセブンイレブンの店舗の書籍コーナーにそれがあるのを見付けてしまい、そこで一気に買いたくなった。
付録は小さく折り畳まれて平たい箱に入れられて本に挟んであるので実物は見られないのだけど、表紙の写真はスマホで見ていたのとはちょっと印象が違った。
その『印象の違い』はだいたいの場合マイナスに傾きそうなものなのだけど、今回のヨリミチの場合はプラス方向に動いた。
というのは、ネット情報だと付録のバニティポーチの生地の色味はアイボリーとか白に近い感じ。
だけど店頭で見た表紙の写真では薄いグレーとかベージュといった感じ。
ネットで見た商品レビューはそのあたりを厳しく突いていて評価があまり高くない。
けれどもヨリミチは白っぽい物だと汚れが付いてしまったら目立つということがマイナスポイントだったので、表紙を見たときに『この色だったら買いたいな』と思ったのだ。
それと他にも1冊気になる本があったので、まとめてセブンネットショッピングで注文しようと思っていたのだけどなぜか『他のもう1冊』のほうはネット上に出て来ず、そちらの本は発売日が2023年2月だからまだネットに載せられないのかな?と思っているうちに付録付き雑誌のステイタスが『売り切れ』になってしまった。
でもヨリミチはそれが店舗に並んでいるのを見たばかりだったので、ネットで注文できなくてもお店に行けば良いはず、と思っていた。
で、ちょうどお店の前を通りかかる用事があったので入店。

すると本は2冊ともまだ陳列棚にあったので早速購入。

ミッフィーのバニティポーチはキルティングミッフィー(+おばけ)のデザインで、なかなかかわいい。
タグにもミッフィーとおばけが描かれているし、ダブルファスナーの引き手もミッフィーとおばけ。
ミッフィーミッフィーでかわいいのだけど、模様がミッフィーだけだったら普通すぎて買わなかったかもしれない。やはり今回の決め手はおばけ。


それでこのポーチを何に使うのかというと、チェンマイの家で使う化粧品類をまとめて入れておく予定。


こんな感じになるので、鏡台の隅に置いておく。
フォルムが細いのでそれほど場所を取らずにすっきり置けるはず。

『もう1冊』のほうは後日記事にするかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村