チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ようやく使い終わった

いつだったかの記事にしたリップクリームをやっと使い終わった。

メンソレータムのちょっとお高めのウォーターリップ。
もともとこれはオットのために買ったもので、メンソールタイプと無香料の2種類を試してもらったところ、メンソールはあまり好みではないというのでそちらはヨリミチが使うことにしたというもの。
そういうことになったのがいつの話だったのか、かなり前のことで、もはや思い出せない。少なくとも2017年よりは前のことだと思うので、このメンソールタイプのウォーターリップはそのときからヨリミチの手元にあった。
が、ヨリミチはお財布にやさしい薬用リップの使用感が気に入っているので両方が使える状態だとどうしても薬用リップばかり使ってしまう。
なので昨年だったと思うけれど、あるとき薬用リップを使い終わったときに新しい物は出さず、ウォーターリップだけを使うことにした。
だけど時はコロナ禍。
マスクをするのが日常なので唇の乾燥も軽減したし、口紅を使う機会も減ったので唇への負担も減ってリップクリームの使用量が減った気がする。なのでウォーターリップはなかなか減らず・・・。
しかし昨日、ようやく使い終わって念願の(?!)薬用リップを解禁。
ここまでの長かったことと言ったら。

ところでオットが使うためのウォーターリップ(無香料)はヨリミチがチェンマイに行くときにたびたび持って行っていたのだけど、この3年間は自分で持って行けないので年に何度か送っている荷物の中に入れていた。
しかし昨年の初めだったかに『今はまだあるから送ってくれなくて大丈夫です』と言われたのでそのときは買い物リストには入れなかった。
だけど昨年の11月に荷物を送ったときにそろそろ使い切る頃だろうと思って新しいウォーターリップを1本入れた。
それからしばらくして、何かの用事でオットと電話で話していたときに『そう言えばヨリミチさんこの前リップクリーム入れてくれたけど、家の引き出しに5本になっちゃったよ』と告白された。
私はついつい自分のペースでリップクリームの消費量を想像していたのだけど、オットは1日に1回使うか使わないか程度の人で、私とはかなり消費量が違うのだ。
でもまさかストックが5本になってしまったとは。
まあ、それを言ってくれたので今後は当分ウォーターリップを買って送る必要がないというのは理解できたのでよかった。

でも最近、オットはお高い歯間ブラシの存在を知ってしまった。
偶然お客さんから1本分けてもらったとのことで。

5円玉を置いてあるのは『大きさの参考にして下さい』という無言のプレッシャーだろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村