チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの犬の名は

オットがジョギングのときにやって来るあの犬。というか、そこに現れる野良犬の夕食当番になぜかオットがなっている、というほうが正しいのだけど、ジョギング仲間数人の間では名前を付けてあって、会話の中ではその名前を使っている。 それを私はLINE電話越…

セブンネットショッピングで初のお買い物

私は基本的には書籍は楽天BOOKSで購入している。 以前は駅前のスーパーに入っている書店で買うこともあったのだけど、楽天ブックスは送料無料だし、楽天カードが使えてポイントもお得に貯まるので、興味をひかれる本があると楽天市場で検索し、内容やレビュ…

せっかくなので(?!)今日もカオソイの話題

昨日は4000キロ以上離れた場所のカオソイのお店についての投稿だったのだけど、その流れに乗って(?!)今日もカオソイのこと。 私が初めてカオソイを食べたのはバンコク発着のチェンマイ2泊3日のパッケージツアーに参加したときで、1日目の昼食だった。『チェ…

昨日の画像の場所

昨日のオットのバイクの画像はあるカオソイ屋のお店の前で撮ったもの。 なので私自身が今は日本にいるのでカオソイのことを紹介するのはちょっと心苦しいのだけど、そんなことを言っていたらカオソイの記事をいつまで経っても書けないので、今日はカオソイの…

事情により(?)いろいろ買い込むオット

一昨日と昨日、オットからのLINEメッセージが少なかった。 仕事がないから時間がないわけでもないのに、何の用事があるのだろう、と思っていたのだけど、昨夜その謎が解けた。 最近、タイの新型コロナウイルス感染者数は1日あたり1万人を越える日が続いてお…

虫よけを買おうと思ったが買わなかった

私は実家ではだいたいエアコンのない部屋で過ごしており、窓はずっと網戸にして風を入れている。 2階からの眺めはこんなふうなので、この視界の中に虫はどれだけいることやら。 先日、近所のドラッグストアに買い物に行ったついでに、虫よけとか殺虫剤のコー…

運はあるのであとは頑張ればよい

つい先日、お昼の中途半端な時間にオットに電話をしたら『バイクの運転中なので後で電話します』と言われたので電話を切った。 それがどこかに向かっているところなのか、それともどこかから帰って来る途中だったのかはわからなかったのだけど、いつもだった…

バドミントンの試合を見て思い出した過去のこと

今回のオリンピックは、当たり前だけど徹夜をすることなくさまざまな競技の状況を知ることができる。 私はテレビ番組を録画してまで見たいという人ではないのでテレビに興味がないのかというとそうでもなくて、スポーツ中継は時間の許す限り見てしまう。 今…

応援するしかない

いよいよ今日が東京オリンピックの開会式なわけで、私の気分も盛り上がってきた。けど、やっぱり感染症問題に関しては、これからどんなことになってしまうのかという恐怖にも似た胸のつかえのようなものがある。 だけど一昨日から始まった一部の競技をテレビ…

タイの詰め替え事情

先日、私が送った袋入りのインスタントコーヒーをオットが瓶に入れて使うという記事を投稿したのだけど、コーヒーに入れる粉末クリームもオットは詰め替え用を利用している。 それが、ボトルで売られている物は400グラム入り。 詰め替え用のパックは900グラ…

東京・タイともに増加中

まもなく東京オリンピック開会式ということだけど、東京ではじわりじわりとというか、最近では急カーブをえがく形で新型コロナウイルスの感染者が増えている。 日本の法律下では厳しいことをできないというのはもう何べんも聞いたけれど、オリンピックを開催…

象・・・だよね?

オットと結婚する何年か前の誕生日に、こういうものを受け取った。 ↓ 念のために記しておくと、これだけではなくて他にもストールやハットなどの藍染め製品も一緒に。 私の誕生日の前月に、オットの友達が長めの休みを取ってチェンマイに遊びに行き、その人…

オットに心配をかけてしまった

梅雨が明けて、本格的に暑くなった。 なのである日の朝食後、窓に日除けをしたりベランダに水を撒いたりして、いつもと違うことをしていたら、オットに『おはよう』の LINE を送るのをすっかり忘れていた。 前日の夕方は電話で話をしているので特別な用事も…

オットのまわりのワクチン事情 他

チェンマイに住むオットは先月のうちに新型コロナウイルスのワクチンを2回接種しており、セオリー上は『安全な人』になっている。 しかしオットが2回目を終えた直後に、オットの打ったシノバックは2回目を打っても効果がないとか2ヶ月くらいしか効果がないと…

またチャーンビール + タイカレーのセットが!

今後のお買い物のことを考えるために楽天市場のサイトを見ていたら、いつか目にしたのと似ている絵が出てきた。 ↓これは、5月に購入したもの。 もしや、と思ってクリックしたら、やはりあのお店。 今度はカレー3種類とチャーンビール8本のセット。カレーの種…

心身ともに健康でいてもらうために

数年前からオットはジョギングに目覚めてしまったのだけど、その1~2年前はとにかく靴にハマっていた。 ちょうどタイの若者の間でスニーカーがブームになるのと同じ時期で、お洒落な若者に混じって(?!)ネットオークションに参加していたり。 日本でもそうだ…

日本から持ち込んだお役立ちアイテム - 包丁

もともとオットの家にも包丁はあったのだけど、包丁というよりは果物ナイフというか、『取り急ぎそのへんで調達したものを使い続けている』ようなナイフで、調理器具として役に立っているのかいないのかわからないようなものだった。 そもそもタイ人は自宅で…

Blendy(緑)を待ちわびていたオット

オットは毎朝インスタントコーヒーを2杯飲む。 それから、気分や体調によって青汁とか豆乳とか、ときどき緑茶やほうじ茶を飲むこともある。 インスタントコーヒーは冷蔵庫に4種類くらいストックがあって、いつも『どれがいいかな~』なんて言いながら選ぶ。 …

CRECO アプリがサービス終了

アプリを使っていて、なんとなくおかしいな、とは思っていたのだけど、9月でクレジットカード管理アプリ『CRECO』のサービスが終了するというお知らせに気づいた。 このアプリでできることはいくつかあって、私はクレジットカード利用額の管理に使っていた。…

ジョギングに行くオットの支度

4~5年前からオットはジョギングにハマっていて、レースなどには出ないものの、夕方に時間のあるときは毎日走っている。 ところがあるときから左の膝が痛いと言っていて、でも転んだとか何かにぶつかったとか、そういう事故はなかったので、加齢とかそれまで…

マイナンバーカードを受け取る

先日ようやくマイナンバーカードを受け取れることになり、指定の役場まで行ってきた。 コロナ禍の影響もあるのか、15分刻みの予約制となっていて、私の場合は『発行可能』となってから1ヶ月以上先の日の予約となった。そんなに先の予約なので、すっかり忘れ…

こんなに楽しみではないオリンピックは初めて

私はスポーツ観戦が好きで、かなりまんべんなくいろいろなスポーツをテレビ観戦する。 なのでオリンピックや世界陸上は夢のような期間なのだけど、東京オリンピック2020は心が躍らない。 むしろ、近づいてきちゃった・・・というような、恐怖にも似たような…

オットが2度目のワクチン接種完了

先日、チェンマイに住むオットが2度目の新型コロナウイルスワクチンの接種を終えた。 一応『無事に』というのか? すったもんだがあるタイのワクチン事情の中で、2度目を受けられたのは良かったのかもしれないが、予約の時点ではアストラゼネカだったのに1回…

時間がかかった EMS

今回送った荷物は、思っていたより時間がかかった印象。 私が郵便局で発送した日を1日目とすると、7日目で届いた。EMS にしては、ちょっと時間がかかったなー、と思う。 追跡番号があるので郵便局のサイトなどで調べることができるのだけど、日本ではタイの…

海老で鯛を釣る

今月はオットの誕生日があるので、そのために EMS で荷物を送ったり Wise で送金したりした。 それが先月が誕生日だったオットがお世話になっている日本人お二人(6月19日の投稿)もオットに誕生日のお祝いとして送金してくれて、まさに海老で鯛を釣る状態とな…

Transfer Wise 改メ Wise で送金 - 送金編 -

昨年オットに送金をして便利だったので、以降たびたび Transfer Wise (現在の名称は Wise)のお世話になっている。 前回の Wise についての記事は、送金前の会員登録について、だったのだけど、個人情報を登録するとすぐに送金ができるようになる。 既に送金…

タイで満足のいくパンを食べたくて

今はわりと一般人の食事にもパンという選択肢が出てきたけれど、タイではまだまだ主食というよりは『おやつ』とか『軽食』とか、間食のような位置付けな印象。 そもそもタイ語で『パン』は『คนมปัง』で、日本語に直訳すると『パンという名の菓子』なので、こ…

Transfer Wise 改メ Wiseで送金 - 初回登録編 -

昨年に初めて Transfer Wise(→その後、名称が変更され『Wise』となった) を使って国際送金をしたときの手順の記録。 私がトランスファーワイズ(現在の名称はワイズ)を知ったのは、あるブロガーさんの記事を読んだから。そしてトランスファーワイズについて記…

EMS 発送に手こずる

今月はオットの誕生日があるので、その日前後に荷物が届くことを祈ってお気に入りの青汁などを送ることにした。 というのは6月25日の投稿のとおり。 それをある日の午後に郵便局で出したのだけど、結局1時間弱も郵便局であれこれやることに。 まず、前回郵便…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 先月後半に気がついたのだけど、あるときから重要なお知らせがピコピコしていた。 何かと思ったら、7月4日でモッピービンゴが終了してしまうということ。私は日々のビンゴゲームを楽しみに…

PVアクセスランキング にほんブログ村