チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

虫よけを買おうと思ったが買わなかった

私は実家ではだいたいエアコンのない部屋で過ごしており、窓はずっと網戸にして風を入れている。

2階からの眺めはこんなふうなので、この視界の中に虫はどれだけいることやら。
f:id:c-m-yorimichi:20210726172125j:plain

先日、近所のドラッグストアに買い物に行ったついでに、虫よけとか殺虫剤のコーナーを見てみた。
実家のように網戸の多い家は小さな虫が入りやすいし、人が出入りすれば蚊なども一緒に入ってきてしまう。

なのでCMで目にした部屋の上のほうにシュッとスプレーして1日くらいの効き目があるモノを買おうかと思って商品を手に取ってパッケージの説明をじっくり読んでみた。


↓ハイブリッドもある

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フマキラー おすだけベープ ハイブリッド 200回 虫除け剤
価格:1078円(税込、送料別) (2021/7/26時点)


どうせ使うなら、蚊や小虫だけでなく、黒光りするあの虫にも効いたらいいな、なんて思っていたのだけど、いろいろ考えて踏みとどまった。
というのは、実家では室内でメダカを飼っている。メダカは1階、スプレーを使おうと思っているのは2階。メダカの部屋でスプレーを使わなければ大丈夫なのかもしれないけれど、でもスプレーを2階で使った後にメダカに被害があっては困る。
それと、少し前に居間で親が殺虫スプレーを使ったのだけど、それから何時間かは私が不快感を感じていた。そんなふうでは、あのスプレーは殺虫剤よりは弱いものかもしれないけれど、スプレーをコンスタントに使う環境では私自身が生活したくない。

なので虫よけスプレーにはとても興味があったし何度も手にしてみたのだけど、メダカと私の健康のために買うのは辞めた。

そして、その近くにあったものが目に止まった。
これはカー用品なのだけど、スプレーよりは私の求めている条件に合うかも。


きっとスプレーよりはおだやかな効き目なのだろうけど、これなら窓ぎわに掛けておいても良さそう。

↓有名なこういうのもあるけど


もしかしたら私もその成分にやられてしまうかもしれないのでちょっと考えることにする。

PVアクセスランキング にほんブログ村