先日、私が送った袋入りのインスタントコーヒーをオットが瓶に入れて使うという記事を投稿したのだけど、コーヒーに入れる粉末クリームもオットは詰め替え用を利用している。
それが、ボトルで売られている物は400グラム入り。
詰め替え用のパックは900グラム入りで、450グラムのものが2袋入っている。
これって・・・大丈夫なの?いろんな意味で。
その事実に気がついたときに『これじゃあ全部入らないんじゃないの?』と思って、ボトルの上には少し余裕をもたせて、入りきらなかったものは袋に入ったままで開け口をクリップで止めて冷蔵庫に入れたらオットに怒られた!
オットは『気を付ければ大丈夫』だなんて言って、ボトルをコンコンコンコン叩いて嵩を減らし、そこに粉末クリームをそーっと入れる。そんなことを何度かやって袋の中身を全部入れたのだけど。
日本では詰め替え用は洗剤でもシャンプーでも、オリジナル商品の内容量よりも少し少ないサイズになっていて、詰め替えは問題なくできる。むしろ『ボトルの容量と同じ量にしてよ』と思いたくなるような物もある。
なのにタイの詰め替えって・・・。
どうして400グラム入りの商品の詰め替え用が450グラムなのっ?!
1袋をまるまる使う前提がないのならもっと大容量にしてほしいし、この中途半端さ加減が気持ち悪い。
詰め替え用袋の『詰め替えられなかった残り』が月日とともに湿気ったりしたらちょっと意味がないし、開封後の保存中にカビでも生えたら本末転倒。
タイは飲料水とかティッシュペーパーなどで、見た目では『お徳用パック』なのに単品販売のほうが単価が安いとか、いろいろなトラップがある。
だけど、そんなことにいちいち腹を立てていたら身がもたない。仏のような精神であたたかく見守り、やり過ごすのがタイで平和に暮らす秘訣だと思う。