チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

CRECO アプリがサービス終了

アプリを使っていて、なんとなくおかしいな、とは思っていたのだけど、9月でクレジットカード管理アプリ『CRECO』のサービスが終了するというお知らせに気づいた。

f:id:c-m-yorimichi:20210713144603j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20210713144614j:plain

このアプリでできることはいくつかあって、私はクレジットカード利用額の管理に使っていた。いつ使い始めたのかは記憶が定かではないが、長くても5年くらいか・・・。
電子マネーや各種ポイントも管理できるらしいのだけど(使い始めたときはできなかった)、ポイントはともかく、その他のことは情報漏洩があったら、と思うと怖くて使う気にならず、私は何種類かのクレジットカードを登録して毎月の支払日と支払い額の確認をするためだけに使っていた。
僅かながらポイントも貯まるアプリで、でも通常のポイント還元率は最高でも0.1%。ポイント交換は500ポイントから可能で、私の妄想では来年にはポイント交換できるかな、といったところだった。
私は使っていなかったけれど、CRECO のポイントが付与されるコンテンツがいくつかあって、それを使えばまあまあなペースでポイント交換ができそうだな、とは思ったのだけど、何しろ自分はそれを使わないので漸く気にしていなかった。
それで2ヶ月くらい前になんとなくそのコーナーを見てみると、コンテンツが激減していた。これは何かのメンテナンスでもしているのかしらと思ったのだけど、何日か経っても状況は変わらない。これはおかしい・・・と思っていたら、やはりサービス全般の終了のお知らせが。

CRECO のポイントはそんなに貯まるものではないので(以前は貯まったが、途中で規約が変わって貯まりづらくなった)、ポイントに関してはそれほど未練はないけれど、サービスについては私の生活には役に立っていたので残念。

というか、CRECO 終了後には同じようなアプリを取り入れたい。
ということで、ちょっと調べてみたのだけど、銀行口座の出入金もバッチリ!のような謳い文句のアプリが多い。
私は口座管理はお願いしたくないのだけど・・・。

で、第一候補にしたのは Moneytree 。
口コミランキングでは Zaim のほうが上なのだけど、アイコンの可愛さではやっぱり Moneytree 。

f:id:c-m-yorimichi:20210713144633j:plain

今月中はしつこく(?!)CRECO を使って、それから Moneytree をダウンロードしようと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村