いよいよ今日が東京オリンピックの開会式なわけで、私の気分も盛り上がってきた。けど、やっぱり感染症問題に関しては、これからどんなことになってしまうのかという恐怖にも似た胸のつかえのようなものがある。
だけど一昨日から始まった一部の競技をテレビ観戦して、やっぱりワクワクしたし、テレビのこちら側から全力で応援したいと思った。
開会式の直前にスタッフの辞任・解任があったり、それ以前にも会長の辞任があったりと、競技以外のところでの騒動が目立ったイベントだけど、開会式がどういうものになるのかというのも気になるところ。
国家斉唱を私の勝手な予想では平原綾香、MISIA、EXILEのうちのどなたかだろうと思っていたのだけど、どうやらMISIAに決定らしい。
でも、由紀さおり、福田こうへい、YOSHIKIあたりでも素敵だっただろうな、と思う。
聖火の最終着火者は、今の報道だと大坂なおみ選手という説が。私は山下泰裕、北野武といったところを予想していたのだけど、山下氏は都庁での聖火到着式でランナーになったので競技場で走ることはなさそうだし、北野氏は毒舌や過去の遍歴のようなものがコンプライアンスに・・・なんて言われたら国際イベントに出すわけにはいかないだろう。でも個人的には紋付き袴姿で聖火を持って登場し、どこかでずっこけるとか、そういうところを見てみたい思いはある。
それとも、到着式に中村勘九郎が登場したから、競技場には市川海老蔵が出てくる?これはありそうだな。でも聖火のパートではなくてパフォーマンスのほうで凄いことをやってくれるかも。
人によっては『最終着火者はオリンピアンで、尚且つ金メダルを獲得したことのある人ではないか?』という意見もあるけれど、そうなると北島康介、荒川静香とか羽生結弦選手が有力だけど、復興五輪というコンセプトを考えると羽生選手となる。でも開閉会式コンセプトの文書に『復興五輪』の記載がなかったらしいし。この事実とは繋げて考えるべきではないのか?
金メダル獲得が条件でないのなら、室伏広治とか、北京オリンピックでメダルを獲得した朝原・末續・髙平・塚原で聖火を史上最速でリレーするとか。
誰が登場するのかも興味があるけれど、まだお披露目されていない聖火台がどんなふうに設置されるのかもすごく気になる。
開会式の始まりが、サバンナの『ブラジルの人、聞こえますかー?!』・・・ってことは、まずないだろうけど、今夜の開会式はテレビの前で楽しみたい。