チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくわかった 西友 × 楽天

今日は西友で楽天カードを使うとポイントがアップする日だったので満を持して(?!)買い物に行ってきた。 支払い時に楽天スーパーポイントも使えるらしいという情報もあったので、それもどんな具合なのか確かめよう、という目的もあった。 で、買う物をかごに…

西友 × 楽天

3月末でセゾンカードが西友との提携を解消し割り引きサービスが終了した。 そして4月からは楽天が西友と提携することとなり、還元率はセゾンカードとそれほど変わらず、という感じ。 但し、セゾンカードのときは請求金額から3%または5%の値引きだったのが、…

ごった煮 - แกงรวม

先日オットはご近所から惣菜のお裾分けをいただいたので、久しぶりに卵焼きも作って昼食にした。 オットによると、いただいたのは แกงโฮ๊ะ(ゲーン・ホ)といって、日本風に言うと『冷蔵庫の中身整理をしてできた炒め煮』という感じ。 最初に画像を見たときは…

去ってよかった

今日は先日北海道で起こった観光船事故の船会社の社長が会見をするという日で、私は仕事中にラジオを聞いているのだけどその時間帯の生放送番組が通常のプログラムの時間を割いて会見の様子を放送で流すこととなった。 そもそも土曜日に発生した事故の経緯の…

イタキモ程度でお願い

首の痛みが腕の痺れに繋がっていると診断されたオットは週に何度かリハビリエクササイズと首の牽引をするために病院に通うことになった。 牽引は本人も気持ちが良いようで、それで効果があれば良いな、と思っている。 エクササイズは療法士の指導を受けなが…

何かに似ていると思ったら

LINEスタンプのエドワード(赤い帽子の青虫)をかなり前の無料キャンペーンでゲットしてから結構使っている。 私は動物や虫(但し例外も有り)が好きなのでこの青虫にも親近感を持ったのかもしれないと思っていたのだけど、それだけではない何かを感じていた。 …

やはり長いほうが無難なのかも

昨日は30年来の友人が年内に海外へ転居するというので送別会という名の飲み会だった。 この2年ほど、新型コロナウイルスに感染しないように警戒しながら生活していたので仕事の絡まない外出は控えていたのだけど、当初とはコロナの様相も変わってきたし、ワ…

再び鳥の巣を拾ったオット

再び拾ったというか、数日前の強風でまた落ちていたのを見付けた、というほうが正しいのだけど。 ↓前回初めて遭遇したときの話 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/04/02/184953 でも前回拾ったときより我々の知識が増え、この前のは雄の巣で…

あしもとはどこだ?!

思い返してみれば、オットとの会話で『なんか違うな』と思っていたことがあった。 それは、あしもと。 『あしもと』は足元、足下、足許と漢字はいくつかあるけれど、足下という文字を見たオットは足の下のほうのことを表す言葉だと思っていたようだ。 イメー…

シビれるオット

先月、左腕が痺れると言って病院に行ったオット、そのときの先生と相性が良くなかったし症状もそれほど改善がみられなかったので今日また病院に行った。 ↓先月の話 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/03/26/180114痺れる原因はほぼ特定できて…

何度目の四十肩か

40歳を過ぎたあるとき、何の前兆もなく突然片方の肩が痛くなった。 これが四十肩ってヤツか?と思いながら痛みと共に何週間か過ごすことになった。だけど怪我とは痛みの種類が違ったし、しかも『治ってきている感覚』というのが分かりづらかったので気持ち悪…

生活環境による語彙

オットとの会話の中でたびたび思うのは、やっぱり日本って平和なんだなぁ、ということ。 その『平和』というのは安全で危険な目に遭う可能性が低く、平穏に暮らすことができるというのが表面上の意味で、もう少し掘り下げると自分の危機意識の低さや状況認識…

マンゴーのようでマンゴーではない?!

今日オットは市場で買い物をしたようで、買った果物と値段を報告してきた。 マンゴー 1キロあたり20バーツで、4個買ったら30バーツ。 みかん 1.5キロで60バーツ。 バナナ 1房20バーツ。 みかんは時期が外れているので高いけれど、マンゴーとバナナはかなり安…

Happy Easter Day

カトリック信者のオットにとって、今日は大事な日、イースターだった。 しかしそれに気が付いたのは10日くらい前。しかも私が『今年のイースターはいつですか?』と聞いたから。 私は無宗教だけれど、新卒で入った会社はイースターの時期を気にしつつ業務を進…

4月16日にジャックフルーツを食べるわけ

オットによるとチェンマイでは毎年4月16日にジャックフルーツの煮物と米粉麺を食べるとのこと。 これは古くからの習慣で、日本で七草粥を食べるとか土用の丑の日に鰻を食べるとか、そういうのと似たようなもの。 ジャックフルーツはフルーツではあるけれど野…

クレカ管理アプリを乗り換えたい

家計簿アプリとか収支管理アプリがいろいろある中で、私が最初に使ったのは creco というアプリだった。 しかし creco はサービス終了となり、その次に使ったのが Moneytree というもの。 私は収支の全てをアプリで管理したいわけではなく、クレジットカード…

チェンマイ繋がりの友達には今年もコレ

もともとオットの友達ということで私もお世話になっている人の誕生日が6月にある。 月の前半と後半に1人ずつなので、ほぼ忘れることがなくある意味便利。 この人たち同士は知り合いではないし、この2人が6月にチェンマイに行っていることはないので日本のお…

そういうことだったのか、PayPayポイント

先月、PayPayのお知らせ欄に現れていた設定についてのこと。 私はそんなに PayPay を使っていないから無関係ではないにしてもそれほど重要視しなくてもいいかな、と思っていた。 だけどいずれは設定の変更が必要になりそうな雰囲気のある文章。『そのとき』…

たらこ大好き

オットはどこで覚えたのかイクラが好きで、日本に行ったらイクラをたくさん食べたい!とよく言っている。 チェンマイの日本食レストランでもイクラを食べられるけれど、そもそも私がイクラを好きではないし、それに加えて私は海外で日本食を食べたいとは思わ…

LINEポイント→PayPayポイントに交換

昨年、インターネットで遭遇した何かのくじ引きでPayPayポイントが1000円分当たったことをきっかけにPayPayアプリをダウンロードし、PayPayを使うようになった。 と言ってもクレジットカードなどで追加チャージをして PayPay を使うのではなく、PayPay を使…

昼ごはんの話

オットと夕方に電話をすると、だいたい『今日のお昼ごはんは何でしたか?』と聞かれる。 ヨリミチ実家は昼は麺類が多く、夏はそうめん、冬はラーメン。 基本がそれで、間に炒飯やら焼きそばやらパスタがときどき登場する感じ。 昨日はオットと電話をしなかっ…

閉店したから終了

先日、とある設備工事のお店が閉店したというお知らせのハガキが実家に届いた。 このお店はトイレリフォームとガスコンロの交換をお願いした店舗で、何年か前に母が直接店舗を訪れてそこから付き合いが始まった。 実家はトイレが1階と2階にあり、設置から30…

どんどん下がる

昨日は wise を使ってオットに送金をしたのだけど、円のレートが下がりっぱなしでどうしちゃったの?という感じ。 新型コロナウイルスの状況は感染者数が高止まりしているけれども他の国に比べて『特に悪い』というふうでもない。 経済は上向きではないけれど…

肉の値上がりが激しすぎて

タイではコロナ禍となってからさまざまな物の値上がりがあり、鶏卵は短期間で倍くらいの値段が付いたことがあった。 ロックダウンなどもあって人々の収入が下がる時期だったこともあり、さすがにこれでは国民の生活が成り立たないということで、目に余る値上…

ブリヂストンっぽい?!

オットの車のタイヤは既に交換適齢期(?!)を過ぎていて、オットがそんな話を友達にしたら『今、安くなっているのがあるよ』と言ってLINEで情報を伝えてくれた。 その画像をオットが私に転送。 それがこちら。 ↓ タイヤのメーカー別に値段の設定があり、その友…

若い男子に受けが良い

先月からヨリミチ実家に転居してきた甥の入学式の日に、妹(甥の母)が様子を見にやって来た。 てっきり甥の入学式を見に行くのかと思ったら全然そうではなく、妹は実家近くで幼なじみとの再会を満喫していた。今は親や祖父母も子や孫の入学式会場に行くのは珍…

買い物が好きなのは

買い物でストレス発散するとか買い物をできないとストレスが溜まるというのは女性に多いと思うのだけど、我々夫婦の場合、買い物とストレスが関係あるのはオットのほうで、買い物をするとスッキリするらしい。 逆から言うと、買いたいなぁと思っている物を我…

4月1日のオームシン銀行

昨年の9月にオームシン銀行で申し込んだ当せん権付き定期預金。 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2021/10/02/184625 2022年4月の成果(?!)は40バーツ。 ナンダカンダ言っても毎月幾らかのリターンがある。 祝祭日でない限り毎月1日に抽選があり、…

落ちている巣をオットが拾った

昨夜からチェンマイは暴風雨だったようで、お堀の近辺は生活道路が広く浸水してしまったもよう。 オットの家のあたりは浸水することはまずないが、夜中は嵐の音であまりら寝られなかったらしい。 そのせいかオットは夢見が悪く、朝は疲れて起床ということに…

Tポイントは PayPayにチャージできる

先月ちょっと不安に思った件。 あまり熱心に貯めていない Tポイントをどうしたらよいのか、ということ。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/03/16/183011 4月1日の今日、Tサイトにログインして調べてみた。 するとポイントの種類によっては…

PVアクセスランキング にほんブログ村