チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

どんどん下がる

昨日は wise を使ってオットに送金をしたのだけど、円のレートが下がりっぱなしでどうしちゃったの?という感じ。
新型コロナウイルスの状況は感染者数が高止まりしているけれども他の国に比べて『特に悪い』というふうでもない。
経済は上向きではないけれど、それはどこの国も同じようなもの。
先月から地震が多いけれど、為替レートに影響が出るほどのものではないし、治安の面でも目立った悪化はない。
それなのに円安から脱却できないというか、円安が進んでしまうのは入国条件の緩和が進まないからか?

最近はウクライナからの避難民を受け入れることを決定し、それをした手前、ウクライナ以外の国からの入国者を拒むことの理由付けが難しくなってしまったからか急遽106ヶ国からの入国制限を解除したようだけど、解除したところで観光ビザは出さないようだから実質変化はなさそう。

コロナウイルスというのは共存していたウイルスだし、その流れだと新型コロナウイルスも消滅されるよりは共存していくものになりつつあると思うので、いつまでも鎖国状態を続けることにはならないのだろうけど、それでも今の厳しすぎる入国条件が円安に繋がっているというのは素人の私にも想像はできる。

そんな中でもまだマシなレートで送金できたけど、まだまだレートは下がるのかしら・・・。
↓(送金時のレート)
f:id:c-m-yorimichi:20220408233431j:plain
↓(過去1年のレートの動き)
f:id:c-m-yorimichi:20220408233535j:plain

いつだったか1万円が2680バーツくらいのことがあったけれど、もしかしてそれよりも低くなることもある・・・?

PVアクセスランキング にほんブログ村