チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

クレカ管理アプリを乗り換えたい

家計簿アプリとか収支管理アプリがいろいろある中で、私が最初に使ったのは creco というアプリだった。
しかし creco はサービス終了となり、その次に使ったのが Moneytree というもの。

私は収支の全てをアプリで管理したいわけではなく、クレジットカードの利用履歴をまとめて見られたらいいな、ということ。
なのでクレジットカード情報をアプリに連携させ、カードを使うと自動で利用金額が反映されるシステムを求めているのだけど、情報漏洩が心配な人にはお薦めできない。
でも creco を使っていたときからカードの情報が盗まれるとか不正使用の被害に遭ったということはなく、私としては便利なツールとして使っている。
カード情報を登録したくない人は『カード払いをするたびに利用記録を入力するアプリ』というのもあるのでそのタイプを使えば情報漏洩のリスクは低くなると思うのだけど、私は毎度入力する手間を掛けたくなかったのでカード情報を登録することによるリスクを選んだ。

マネーツリーは creco に比べてカード利用の反映に時間がかかったのだけど、月単位で見てみれば特に困ったことはなく、クレジットカードごとに締め日が来れば次回の支払いの案内もきちんときたし、求めていた役割は果たしてくれた。
ただ、Moneytree は表示がカードごと(◇◇カード○○円、△△カード○○円)、期間ごと(今週分/今月分/先月分/今年分/去年分)、という分類で、私がほしかった日付け順というのがなかった。
日付け順の表示がなくて困るということはないけれど、creco がカレンダー式の表示でそれを見慣れていたので使うシステムが変わってもカレンダー表示がほしかった。

で、ネット広告か何かでたまたま知ったのが『おかねのコンパス』というアプリ。
ダウンロードする前にちょっと検索してみたけど私の求めていることは可能なようで。なので早速インストールしてメールアドレスなどの必要事項を登録。そして自動返信メールのバナーをクリックし、本登録が完了。
そこで取り敢えずクレジットカード情報をひとつ入れたらほどなく利用履歴が表示された。
それじゃあ Moneytree のほうは徐々に登録情報を解除していこうかなぁ、ということになった。

そして新しいアプリのほうにはカードをどの順番で登録しようか・・・と思ってログインしようとしたら、なかなかログインできない。
こういうアプリはカード情報の連携も時間がかかるのが常だし、と思って、しばらく時間が経ってからまたログイン画面に然るべきアルファベットなどを入れたのだけど、その先に進まない。『お待ちください』の輪っかがグルグル回るだけ。
何度やってもそれなので問い合わせ欄を使うことにした。

すると数時間後に返信があり、『お問い合わせ欄に書いてくれたメールアドレスでの登録は見当たりません』とのこと。
しかし私はスマホのキーボードで最初の文字を入れると出てくる予測変換でアドレスを入力したはずなので『そのアドレスでは登録されていない』ということはないはず。しかもログインができない状態でも『パスワードの変更』は無事にできた(というメールは届いている)のでヨリミチのアドレスが無効ということも考えにくい。それにカードの使用情報は1件反映されたし。
そんなことも問い合わせメールに書いたら『失礼しました。〇月〇日にログインした記録がありました』という詫びメールが来た。
それと同時にログインできないことへの対処として、スマホのキャッシュを消去するとかアプリをアンインストール→再インストールするとか、いくつかのことを提案されて私もいろいろ試したのだけど結局ログインできず・・・。使用頻度の低いアプリをアンインストールしたりデータを消したりもしたのだけど、状況は変わらず。

なのでその状況を問い合わせメールで報告し、一旦そのアプリは諦めることにした。

で、せっかく新しいアプリに乗り換えようという行動を起こしたのを無駄にしないために(?!)また違うアプリを探すことにした。

そして王道のマネーフォワードMe と Zaim に絞って比較。
両方とも無料で始められるけれど、課金コースもある。私の場合は収支管理アプリの機能をフルで使いたいわけではなくてクレジットカードの利用を可視化したいだけなので無料で使いたい。
ということで選んだのは、Zaim。
f:id:c-m-yorimichi:20220415231748j:plain

アプリをインストールし、必要事項を登録。
そしてログイン。
おかねのコンパスでは数日間に渡ってログインできなかったので一抹の不安はあったのだけど、Zaim は何事もなくログインできた。・・・ということは、おかねのコンパスにログインできなかったのはこちら側の問題ではなくて、あちら側の問題だったのか?まあ、それはいいとして、Zaim にもクレカを1枚登録してみた。
そして数時間が経過したらアプリ内で情報が整理されてカレンダー表示にもその利用履歴が出てきた。
f:id:c-m-yorimichi:20220415231818j:plain

というわけで、これから順次 Zaim にカード情報を登録してしばらく使ってみるつもり。

PVアクセスランキング にほんブログ村