チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

なんとなくわかった 西友 × 楽天

今日は西友楽天カードを使うとポイントがアップする日だったので満を持して(?!)買い物に行ってきた。
支払い時に楽天スーパーポイントも使えるらしいという情報もあったので、それもどんな具合なのか確かめよう、という目的もあった。

で、買う物をかごに入れてレジに進む。
自分の番が来た時点で『楽天ポイントカードはお持ちですか?』と聞かれたので『はい』と返事をすると、楽天カード裏面のバーコードを出すように言われ、店員さんにスキャンしてもらう。

その後、今までと同じように店員さんが品物のバーコードをスキャンして『精算済み』のカゴに全ての品物が移ったら、レジから精算台に移動。

そこで楽天スーパーポイントを使うには、支払い方法の選択をする前に『ポイントを使う』にタッチする。
すると、持っているポイントを全て使うのか一部のポイントを使うのかを選択する画面になる。
私は楽天の期間限定ポイントが603円分あったので、そのうちの500ポイントを使おうと思った。それで5、0、0とタッチしようとしたら、なぜか『5』だけで登録されてしまって、それだと合計金額から5円分しか引かれない。なので画面を戻って入力し直そうと思ったら、思ったよりももっと前のところまで戻る必要があるらしく大掛かりなことになりそうだったので、周りにも迷惑を掛けたくなかったので今回は5ポイントの値引きということで精算を進めた。

500ポイント使うつもりが5ポイントだけの利用になってしまってトホホな感じなのだけど、それでもポイントを使うにはどのような操作をすれば良いのかがわかったので今日のところは合格?!


それにしても西友で使える『楽天〇〇』って、楽天カード楽天スーパーポイント楽天Edy楽天ペイ・・・と、同じようで違う、払うのか貯めるのか使うのか、キャッシュレス初心者にはかなり複雑に見えるものじゃないかなぁ、と思ってしまった。

PVアクセスランキング にほんブログ村