チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

そういうことだったのか、PayPayポイント

先月、PayPayのお知らせ欄に現れていた設定についてのこと。
私はそんなに PayPay を使っていないから無関係ではないにしてもそれほど重要視しなくてもいいかな、と思っていた。
だけどいずれは設定の変更が必要になりそうな雰囲気のある文章。『そのとき』が来れば嫌でも対処することになるのだろうし、早い時期にアクションを起こしてもシステムエラーなどがあったらうまくいかないし、『そのとき』まで様子を見ようと思っていた。

が、『そのとき』は案外早くやって来て、それが必要だと思ったのは昨日の夜だった。
f:id:c-m-yorimichi:20220413212121j:plain
気付いたら PayPay 残高の表示がゼロ。
最初は『乗っ取られた?!』と思った。
でも記憶にある残高は100円未満。そんなポイント口座が狙われるとも思えないし、個人的には現金チャージは1円もしていないので懐が痛むわけでもない。
はて?と思って考えてみたら、そういえば『何かをした方が良いようなお知らせがあった』ということを思い出した。もしかしたらこのことなのかもしれない。


というわけで、PayPay アプリのお知らせを開き、内容を確認してみた。
それによると『ケースによってはポイントが減ったように見えることがあります』ということなので、私の場合はまさにこれ。
f:id:c-m-yorimichi:20220413212329j:plain

付与された PayPay ポイントを優先して使いたければ『支払いに使う』、現金などをチャージしたほうから使いたければ『ポイントを貯める』に設定しておくべし、とのこと。
私は今のところチャージは実行したことがないので設定を『ポイントを貯める』にしておくと永遠に『残高ゼロ』の状態になってしまうし、PayPayポイントを貯めたところでネットショッピングなどでそのポイントを使うことは予定していないので今までどおり100均で買い物をするときの資金として所持しておきたい。

なので即刻『支払いに使う』に設定を変更した。
そして無事にPayPayポイントが使用可能な残高として反映された。
(PayPayアプリの『アカウント』を開く)
f:id:c-m-yorimichi:20220413212502j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20220413212718j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20220413212744j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20220413212808j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20220413212832j:plain

この4月から PayPay に限らず複数のポイントサイトや楽天などのポイント付与システムで規約の変更があるようで、画面の表示が少し変わったり、それまでできていたことができなくなったり、細かな変更がいろいろなところでされている。

年度が変わるから刷新するということもあるのだろうけど、コロナ禍による不況だとか人々の行動の変化だとか、コロナ禍以前には予測もできなかった理由があって企業側も対応が大変だったのだろうなぁ、と思ってしまったコロナ禍3年目の春。

PVアクセスランキング にほんブログ村