チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

西友 × 楽天

3月末でセゾンカードが西友との提携を解消し割り引きサービスが終了した。
そして4月からは楽天西友と提携することとなり、還元率はセゾンカードとそれほど変わらず、という感じ。
但し、セゾンカードのときは請求金額から3%または5%の値引きだったのが、楽天では支払い金額の何%かの楽天ポイントを付与、ということになる。

私は楽天ユーザーなので付与されたポイントを活用できるので別に困ることはないのだけど、母はインターネットショッピングだのクレジットカードだのは怖くて使えない側の人なので楽天のサービスは何ひとつ使っていない。西友の支払いではセゾンカードを使っていたけれど、それだってこの2年くらいのことだったし、ようやくカードを使うことに慣れてきたと思ったらサービス終了。
母の場合は駅前のスーパーマーケットのほうがシニア割り引きのようなものがあって日常の行動圏内だとそちらが最安だったのでなるべく駅前で買い物をするようにしていたようなのだけど、天気が悪かったり急に買いたい物が出てきたりすると近所の西友に行くことになる。
なので西友に行くときはセゾンカードを使っていたように楽天カードを使うほうがお得になるのでいずれは楽天カードを作ることになるとは思うのだけど、カードの種類が複数あって母にはどれを薦めたらよいのか悩んでいる。
スマホアプリでもカードと同じことはできるようなのだけど、母には『西友で払うときはコレですよ』と言ってカードを認識させるほうが良さそう、というところまでは決まっているのだけど・・・。

どうやら楽天ポイントを支払いに使うこともできるようで、でも事前の登録が必要だし、支払うときのアクション(声掛けやスキャン)が増えるので、そのへんは母にも負担になるだろうし、よくあるポイントカードのように支払い直後にポイントが付いてすぐに使えるのかどうかというのもはっきりわからない。

4月はセゾンカードの割り引き率を模したような3%とか5%のキャンペーン期間だったようで、基本的にはポイント還元率はもう少し低いようだし。

まあ、2~3ヶ月使ってみれば実状は解るものだと思っているが、母にはどのカードを申し込んでもらうか・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村