チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オットのコロナ保険をどうするか問題

昨年もこの問題があったのだけど、そのときとは状況が違う。 昨年の更新時期はタイでは陽性者数が少なくて、オットは『コロナはもう(世の中から)なくなりそうだから僕は保険を掛けなくていいです。保険料も心理的に負担だし。』と言っていた。 しかしその後…

思わぬかたちで姿を見た

最近急に気温が上がってきたので、私の中では過ごしやすくなってきて快適~、という気持ちと、スギ花粉が・・・という憂鬱な気持ちがせめぎあっている。 実家の裏は杉林なので、天気予報などで花粉情報が出る前から私には杉の状態がわかるし、花粉症の症状も…

ムートゥンの家にヘビが出た

ムートゥンというのはビーグル犬(と思う)なので、『ムートゥンの家』と言ってしまうと犬小屋のようなことになってしまうけれど、ヘビが出たのはムートゥンの飼い主の家。ちなみに、ムートゥンの記事はこちら。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry…

邦人にも注意

今朝、ふと思い出したことがある。 チェンマイの日本語情報紙などでもたびたび話題になっていたことで、きっとバンコクやシラチャーなどの日本人が多い地域でも同じようなことが発生していると思うのだけど、日本人が日本人を騙すというもの。 何年か前に私…

両親それぞれの不調

既に回復しているので今はケロッとしているのだけど、先日は両親がそれぞれ『病院行く?』というような事態になった。 ある日の夜、居間のテレビを見ながら過ごした流れで録りためた録画などを少し見て、そろそろ寝ようかな、と思った深夜に父が起きてきた。 …

วิ่งวิ่ง(ウィンウィン)で WIN-WIN

オットが普段ジョギングをしている場所の近くに、ビーグル犬を3頭飼っているお宅がある。 年齢は3頭とも違うらしく、いちばん若いムートゥン(หมูตุ๋น = 直訳では「豚肉の煮物」という意味)は私がチェンマイにいた2年前はよく脱走していた。 なのでオットと私…

猫の日なので猫のスタンプ

そもそも LINE を使うことにしたのはオットとの連絡用で、そこから身近な友達とか仕事関係の人を LINE の友だち登録するようになった。 LINE はあればあるで便利だけど、私にとっては単なる連絡手段に過ぎないよな、という存在で、LINE を使って自分の世界を…

カイパローを買った後に

オットは先日、惣菜などを買いに市場に行き、カイパロー、魚の干物、カボチャやブロッコリーなどの野菜等々、わりと重さのある物を買い込んでバイクで帰宅。 帰路につく直前に電話をくれて、買った物を報告してくれたので『ずいぶん重い物ばかり買ったのね』…

冬季五輪を見終わって

昨年の東京オリンピックも今年の北京オリンピックも、実家でテレビ観戦三昧。 スポーツ観戦大好きなヨリミチとしてはそれはそれでとても満足しているのだけど、コロナ禍でなければきっとどちらの時期もチェンマイにいたかもしれず、これはコロナ禍の数少ない…

気にしてはいけない

チェンマイは昨夜から弱い雨が続いていたようで、乾季なのに長時間の雨とは珍しい感じ。 だからなのか、オットはタイの予想降水量の図を送ってくれた。タイ語の説明付きで。 もちろん私はタイ語の説明は読めない。でもちょっとだけ分かる言葉もあるし、数字…

勘違いでドタバタ

昨日の夕方、オットから電話があって『土日は仕事が入りそうだ』とのこと。 つい先日も久し振りの仕事があったばかりなのに、なんでそんなに急に仕事が入るのだろう?と、部外者である私が疑問に思ってしまったのだけど、事務所の女性の話だと『あとは〇〇と…

それでも持ち続けると思う

最近、楽天グループのポイントに関するいくつかの変更が『改悪』と言われて話題になっている雰囲気がある。 楽天市場を使っていると必然的に楽天スーパーポイントが貯まるわけだけど、その利用者が楽天銀行だとか楽天モバイル(携帯電話)などの楽天〇〇と名の…

その答えは・・・

先日オットと LINE 通話をしていたときのこと。 バレンタインデーのプレゼントとして贈りたかったものがあると言われた。 でも昨年の後半に私の誕生日に、ということでちょっとした品物を送ってくれたので私にはそれで充分だし、オットに品物代と送料を負担…

先月送ったチョコレートはほぼ無傷

昨日のバレンタインデーのために、私は先月のうちにオットにチョコレートを送っておいた。 私にしては気の早すぎる行動ではあったのだけど、使いやすそうなカレンダーが年明けに手に入ったので荷物を送る目的としてはカレンダーが第一。その次にチョコレート…

オットは何かを持っている?!

たびたび記事に紛れ込ませているのだけど、オットはよく小銭を拾う。 ということは、タイには自分が落としたコインを気に止めない人が多いということか? まあいいや、と思って過ぎ去るのか、落としたことに気が付かないのか・・・。 オットが道端で小銭を見…

ガードマンにガードマンを付けるか?!

オットの家があるのはタイによくある『ムーバーン』という形式の住宅地で、日本でいうところの〇〇地区とか〇〇団地とか〇〇タウンのように、ある程度の広さの区画を不動産会社が買い取って住宅を作り、建て売り状態で販売するもの。 だいたいこういうところ…

やはりあの人だった人のこと

先日の記事の、名無しでメールを送ってきた人のこと。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/02/07/235813 オットに『〇〇さん』という名前で言ってもその名前を覚えていない可能性もあるので、私は『1人でスコータイに行った人』というコメン…

されて困る質問

先日オットから聞かれたことなのだけど、2軒先の奥さまから『日本語が書いてあって高い値段だったのに使いにくいのよ』と言われた物があって、それはどうしてですか?ということ。 でもオットはそれの名前がわからなくて、『ヨリミチさんも使ったことがありま…

セゾンカードから悲しいお便りが

ウォルマートセゾンカードから何やらハガキ大の郵便物が届いた。 よくある保険とかキャッシングの案内かしらと思ったら、3月31日をもって西友とクレディセゾンの提携サービスを終了することとなり、それに伴って西友での支払い時セゾンカード利用での3%とか5…

黙っていたのに発見されてしまった

私はポテトチップスが大好きで、おやつとかお茶菓子を用意するときにポテトチップスがあると嬉しい。 だけど今は立派な中年世代になって身体の代謝が悪くなったのを自覚しているし、実家の部屋での仕事中心の生活だと通勤もないしほぼ歩くこともないのでカロ…

それは2年前の

一昨年の今頃、私はチェンマイにいて遠くのどこかでおかしな肺炎が発生しているというニュースを耳にしていた。 発生している場所はまだ限定的であったものの、中国のどことかという認識レベルだったのでチェンマイでも中国人とか中国人街を人々がなんとなく…

オットへのメールに私がイライラ

たびたびあることなのだけど、それはチェンマイの街の様子を知りたいということで、過去に会ったことのある人からオットに日本語のメールが送られること。 コロナ禍以前もチェンマイに旅行をする予定なので〇〇について教えて下さい、とか、〇月〇日に到着す…

学習したが故の失敗

オットはたびたび食事の前に『今日の昼ごはんはこれです』のような画像を送ってくる。 だけど私は『どんな味ですか』とか『美味しそうですね』と LINE でメッセージを送るだけでなく、本当に気になるときは即座に電話をかけて『それは何ですか?』とか『どこ…

本日のオットの買い物

多分牛乳を買うためにオットは makro に向かったのだと思う。 たびたび投稿記事に出てくる makro(マクロ)というのは業務スーパーのような量販店で、大量買いをする人にとってはありがたいお店。だけどこの何年かは徐々に個人客向けにシフトしてきていて、販…

寝るときに使う物

オットはなかなか寝られない人で、寝付きが悪いし眠りが浅い。 私はその逆で布団に入れば自動的に眠れるし、短時間しか寝なくても眠りが深いのでわりとすっきり起きられる。 なのでどうしてもオットの眠りの悩みに共感してあげることができないのだけど、オ…

結婚パーティーにお呼ばれされた

オットが行ってきた叔母の誕生日会で久しぶりに大勢の親戚が集まることになり、そこでオットの従姉たちはオットと私がまだ離ればなれだということを気にかけてくれて、ヨリミチさんはいつになったらチェンマイに来るの?と口々に聞いてきたらしい。 オットの…

印象に残る人だった

元東京都知事の石原慎太郎氏が亡くなったということで、そういえば石原氏が都知事のときにとある競技会で賞状をいただける順位になって、それが『東京都知事賞』にあたる順位だったなぁ、ということを思い出した。 なのでいただいた賞状にも『東京都知事賞』…

鏡台に置かれたバナナ

オットと LINE を使って電話をしていたら、前日に市場でカボチャとバナナとトマトを買ったよ、と言って向こうはビデオ通話になった。 華僑の多いタイは春節も国民行事のような感じで、この時期は赤や黄色のものが多く出回る。と言っても、この時点でのバナナ…

PVアクセスランキング にほんブログ村