チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

本日のオットの買い物

多分牛乳を買うためにオットは makro に向かったのだと思う。
たびたび投稿記事に出てくる makro(マクロ)というのは業務スーパーのような量販店で、大量買いをする人にとってはありがたいお店。だけどこの何年かは徐々に個人客向けにシフトしてきていて、販売形態や価格は普通のスーパーマーケットと変わらなくなってきている。

で、昨夜は季節外れの大雨が降り、朝は掃除が大変だったと言っていたオット。
今日は買い物から帰ってきたらまたもや雨で、帰宅直後に降りだしたので危なかった~、ということを言いたかったらしい。

f:id:c-m-yorimichi:20220205224916j:plain

そのレシートを見て、私は気付いてしまった。
オットがまた S & P のバターケーキを買ったことに。

f:id:c-m-yorimichi:20220205224417j:plain

赤線を引いたところがバターケーキなのだけど、単価が125バーツで項目の合計が375バーツ。ということは、3個買ったということがわかる。が、オットは普通に3個を買う人ではない。単価125バーツだと我々の家計にとってはお高いスイーツの部類になり、それを3個も買うとは思えないのできっと今日も『1個買ったら1個おまけ』のプロモーションがあったのだろう。

そしてオットからは『バターケーキは冷凍庫に入れました』という報告が。
f:id:c-m-yorimichi:20220205224312j:plain

昨年12月には表示をよく見ずに暫く冷蔵庫に入れていたという前科(?!)があるので。

https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2021/12/10/192116

PVアクセスランキング にほんブログ村