チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

学習したが故の失敗

オットはたびたび食事の前に『今日の昼ごはんはこれです』のような画像を送ってくる。
だけど私は『どんな味ですか』とか『美味しそうですね』と LINE でメッセージを送るだけでなく、本当に気になるときは即座に電話をかけて『それは何ですか?』とか『どこで買ったのですか?』と聞くので、最近のオットは食べ終わってから『今日の食事はこれでした』という画像を送ってくるようになった。

ところが、今日のこと。
オットは今日はパッタイを食べたくて昼過ぎにバイクで出掛けたら目当てのお店は休みだったとのこと。そこは土曜が定休日なので今日は開いているはずだったのだけど、親戚にお葬式があるとのことで臨時休業だった。
なので空腹のオットはそこから近いスーパーマーケット Big C に行き、ちょっとした買い物をして惣菜コーナーを覗いたら春節仕様の黄色い中華麺のお弁当があったのでそれを買ったとのこと。
それとパットシーイゥー(米粉麺の醤油風味の炒め)が美味しそうに見えたので、そちらも。
私はパットシーイゥーが結構好きでわりとよく食べるのだけど、オットもそれをわかっていて『ヨリミチさんに画像を送るぞ!』と思っていたらしい。

そしてお店を出ると駐車場の通路にベンチがあるのでそこで先ほど買った麺2種類を食べ、あ~、お腹いっぱい♪︎となったところで、『あっ、ヨリミチさんに送る画像を撮るの忘れた!!』ということに気がついた。
f:id:c-m-yorimichi:20220206175316j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20220206175325j:plain

たぶん私も春節仕様の黄色い中華麺を見たことはあるのだけど、中国のものを積極的に取り入れない私はそれを食したことはない。なのでオットが電話でその中華麺のことを説明してくれても『あんな感じのものだったかなぁ・・・』ぐらいにしか思い出せず、完全に想像上の食べ物になってしまった。
電話を切ってからオットがネットで画像を拾って転送してくれたのが、こんな感じ。

f:id:c-m-yorimichi:20220206175433j:plain

華僑の新年は赤と黄色が大事な色なので、この時期は麺を黄色くするのだとか。


今日も食べる前に撮影して、その勢いで私に画像を送ってしまったら電話攻撃に遇って食べられなくなっちゃう!と思ったオットは順序を間違ってお弁当を完食してしまった。

ま、たまにはあるよね。

PVアクセスランキング にほんブログ村