チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

黙っていたのに発見されてしまった

私はポテトチップスが大好きで、おやつとかお茶菓子を用意するときにポテトチップスがあると嬉しい。
だけど今は立派な中年世代になって身体の代謝が悪くなったのを自覚しているし、実家の部屋での仕事中心の生活だと通勤もないしほぼ歩くこともないのでカロリー消費もたかが知れており、そんなわけで日々の習慣に『おやつの時間』はない。
なのですっかりポテトチップスはご無沙汰で、次は(リモートであったとしても)友達と顔を合わせるゴールデンウィークかな、と思っている。

オットには私がポテトチップスを好きなことを敢えて伝えなかったのだけど、一緒に過ごしている時間が長くなるにつれてバレてしまった。
市場などでもタロイモを揚げたお菓子をを見付けるとよく買っていたし。


少し前に、タイに住んでいる人のブログで Lay's のポテトチップスに新しいフレイバーが出たのを知って、実はとても気になっていた。でもそれをオットに伝えればすぐに近所のセブンイレブンで探して買ってしまうだろうし、オットが買っても私は食べられないのでその情報は封印していた。

それなのに


オットが SNS で新発売のポテトチップスの情報を目にしたようで、突然買ったもよう。
f:id:c-m-yorimichi:20220209183435j:plain

しかも2袋ずつ。
f:id:c-m-yorimichi:20220209183447j:plain

先月だったか、日本で販売されている Lay's のごく一部の製品から高濃度のグリコアルカロイド(ソラニン、チャコニン)が検出されて自主回収となったという報道があったし、どうもそれらはタイからの輸入品だということなので、そんなことも少し気になってオットには新製品の話をしなかったのだけど、オットは私が好んで Lay's のポテチを食べていたのを知っているのでトリュフ味とスモークサーモン味のを買ってきたということなのだろう。

初めての味なら味見ということで1袋にすれば良いのに、オットは『割引』という言葉に弱く、それに釣られて複数買いをしてしまう。
オットにとって、当たりの味なら良いのだけど・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村