チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

セゾンカードから悲しいお便りが

ウォルマートセゾンカードから何やらハガキ大の郵便物が届いた。
よくある保険とかキャッシングの案内かしらと思ったら、3月31日をもって西友クレディセゾンの提携サービスを終了することとなり、それに伴って西友での支払い時セゾンカード利用での3%とか5%の値引きサービスが終了となるという案内だった。

昨年末から妙に5%オフの回数が多いと思っていたのだけど、もしかしたら『もうすぐサービス終了だから』ということへの免罪符として5%オフの感謝デーを連発していたのかな。と変に勘繰ってしまう。

f:id:c-m-yorimichi:20220210183225j:plain

で、私はセゾンカードのマークが付いたクレジットカードを3枚持っていて、その中の1枚は過去に使っていた通販の支払いに使っていたのだけど既にそのサービスを停止して久しく、復活の予定もないのでカードは次の更新がされないようにずっと使っていない。なので再来年あたりに『ご利用の履歴がありませんが更新しますか/しませんか』のような通知が来るのを待っている状態。
他の2枚のうちの1枚はウォルマートカードで、これは実家の近くに西友ができたのでそのタイミングで作ったような。ウォルマートカードはお客様感謝デーだともちろん5%オフなのだけど、それ以外の日でも3%オフの会計となるのだ。なので日常のお買い物で結構お世話になったのだけど、この常時3%オフも終了となるようなので、そうなったらカードを所持し続ける理由はないに等しい。
残りのセゾン系カードは、たしかタイに行き来するときの航空券でマイルを貯めるためのカードとして作った。マイレージだけのカードよりはクレジット機能の付いたカードのほうが便利だな、と思ったので。そのクレジット機能がたまたまセゾン系だったというわけ。このカードは Ponta ポイントも貯まるもの。あまり行かないけれど、ローソンでは Ponta ポイントを使えて貯められる便利なカード。

なので、JMB ローソンPontaカードを残して、他のセゾン系のカードは終了させようと思う。

JMB ローソン Ponta カードを作ったときは、ローソンはそれほど利用しないし、Ponta だって貯めているわけではない。マイレージだって、タイに行くときはどちらかと言うと ANA 系列を使うことのほうが多かったのでそんなに JALマイレージを加算する機会はなかったので、『JALマイレージを貯める目的だけならこのカードより便利なものがありそう』と思っていた。
でもそういえば、このカードを作ったのは航空券の予約をするときに H.I.S. を使うと Ponta ポイントを使えたし溜まったから、というのがあった。が、運悪くそれはすぐにサービス終了となり、そのときに『え~っ、せっかく Ponta のカードを作ったのに~っ!』と思ったということを思い出した。

そんなこんなで JMB ローソン Ponta カードは私にとってはどのサービスも中途半端な満足度のカードだったのだけど、気付けば auスマホ利用で付与されるポイントが    Ponta に統合されたので毎月 Ponta ポイントが貯まることとなったし、ときどき利用する au 系のネット通販では『ショッピング利用に限りポイント1.5倍』というのをありがたく使わせていただいている。

セゾンカードだけで3枚も持っていて、ずっとどうにかして枚数を整理したかったのだけど、それで手元に残るのはウォルマートカードかな、と薄々思っていた。
でも思いもよらない状況変化で、 JMB ローソン Ponta カードが生き残るという・・・。

何がどうなるのかわからないものだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村