チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代の補助、たぶん終了

5月27日の記事にしたとおり、タイではコロナ禍のための電気代支援があり、それは4月分、5月分(5月と6月に請求書が発行される分)に適用するということになっており、オットの住む地域では毎月22日前後に検針員が来るので、先日受け取った検針票までが補助によ…

レモンソーダ - タイのセブンイレブンにて

オットが先日チェンマイ某所のセブンイレブンで初めて見たと言って買ってきたレモンソーダ2種類。 ビールでお馴染みのシンハー(SINGHA)のもの。 タイで『レモン』というとだいたいタイのレモン(マナーオ)のことを指し、レモンティーにもマナーオが入っている…

オットの叔父さまの年齢がナゾだったので

先日はオットのお父さんの弟さんが亡くなったということで、お葬式があった。 私は葬儀の前日にオットから連絡を受け、と言っても私は日本にいるので特に何もすることはないのだけど、お父さんの生まれはチェンマイの隣町ランプーンで、そちらの親戚はだいた…

離れているけど近付くふたり

何が離れているのかというと、オットと私の物理的な距離。 4000㎞以上離れているのだけど、今は LINE などの無料ビデオ通話があるので以前よりはストレスを感じていない。 それに昨年日本に戻ってくるまでの何年かはチェンマイや近郊の各地によく出掛けたの…

PayPayフリマ 発送比較

最近、PayPay フリマに出品している物の中で、ちょっと大きなサイズの物(宅配便サイズ)が続けて購入され、ヤフネコ(ヤマト運輸)とゆうパック(郵便局)を同日に発送することがあった。 (↓贈り物、のイメージ画像。) 両方ともスマホの取り引き画面で発送コード…

オットの誕生日にむけて

健康第一主義の・・・というか、タイ人の間で『日本の健康食品』として有名なモノを摂取したいオットはすっかり青汁を気に入ってしまって、もう2年以上常にストックしている。在庫が少なくなってくると、食すペースを落とすという徹底ぶり。 私は青汁を飲む…

AIGLE トートバッグ付き雑誌 MonoMax 購入

宝島社から送られてくるメールマガジンを見てから気になっていた雑誌を買った。 MonoMax (モノマックス)7月号。 雑誌の中身のことはあまり考えず、今回は付録目当て。 今まで使っていたトートバッグが少し大きいかな、と感じることがあって、それに代わるも…

チェンマイ上空に隕石が

昨日の18:30頃(日本の20時半頃)、チェンマイに隕石が落下したらしい。 そのとき、オットは趣味(日課?)のジョギングをするために外に出ていて、遠くからの轟音が聞こえてきたとのこと。 近くにいた人とも『何の音だろうね』と話していたのだけど、勿論そこに…

洗濯物を干したら日が暮れた?!

昨日のドラえもん日めくりカレンダーは夕暮れのシーンだった。 それを見たオットは『日が暮れる』という言い方を初めて知ったということで喜んでいた。 そのメッセージを送ってくる前に洗濯をしているというメッセージがあったので、私は『今日は洗濯の日な…

扱いに困る LINE

過去に何度か記事にしているが、オットの3番目のお姉さんからときどき LINE が届く。 お姉さんは日本に何十年も住んでいるのだけど日本語の読み書きができないので、ほとんどが動画。 直近5日間で15本。 どういう基準でそれらを選んでくれているのかはわから…

オットに言わないようにしている言葉

タイ人のオットとの会話はほぼ日本語で、その点に関しては本当に感謝している。 というか、オットが日本語を喋れたので知り合ってから関係が続いたし、結婚に至った。 しかしオットの日本語がネイティブ並みかといえばそうではなく、『外国人が喋る日本語と…

誕生日プレゼントを受け取った方々の反応

先月の投稿のとおり、オットが特にお世話になっている日本人お二人の誕生日にプレゼントを贈った。 すると、受け取ったお二人はそれぞれ画像を送ってきてくれて、 ↑ こちらの人は予想どおり、シャツ着用の画像を。 ↑ こちらの人は『誕生日前だけど、明日3本…

『冷めきる』を誤解したオット

先日、オットが買い物のついでに昼食用のパッタイを買って帰り、荷物を下ろしているところに近所の男性が通りがかった。 ちょうど私ともLINE通話をしていたときだったのだけど、私もその男性との話が長くなるのを察して電話を切ることにした。 パッタイ冷め…

結局、証明書は紙のようです

報道によると、日本では2000万人が新型コロナウイルスワクチンの接種をしたとのこと。 2度目も済んだ人はその一部。 約4ヶ月で2000万人を越えるというのがペースとしては速いのか遅いのか標準的なものなのか、私にはわからないのだけど、この調子でいけば接…

セブンカードのチャージとかポイントとか

今年の3月にセブンカードプラスを発行し、その新規入会キャンペーンで自分が受けられる限りの恩恵を受ける努力(?)をして、先日ようやくそのキャンペーン期間が終了となった。 私の場合はセブンカードプラスを普段の支払いの手段とするのではなく、nanaco に…

この木何の木

昨日、小林亜星さんの訃報が飛び込んできた。 作曲家だというのは知っていたけれど、CMソングやアニメの主題歌も数多く手掛けていた方で、小さな頃に見たアニメの主題歌も小林亜星さんが作曲したものが多く、知らず知らずのうちに生活の中に小林亜星さんの曲…

チェンマイに住むオットのワクチン接種

以前に何度か投稿したとおり、オットはアストラゼネカのワクチン接種の予約をしてあった。 それは高齢者と基礎疾患のある人向けの枠で、一般の人よりは優先的に接種するというものだった。 とは言っても、チェンマイではそれより先に教師にワクチンを、とい…

要らないと言ったが素通りできない

先日オットは、長姉が居間で使っているイスが壊れてしまったということを耳にして、どうやらビーチチェアのような椅子にもなるし寝そべることもできるイスを探しているようだ、ということになった。 それで自分の持ち物を思い出してみたら、セブンイレブンの…

思わぬリピ買い

先月の記事のとおり、私は自分用にスニーカーを1足買った。それを出先から帰ってきてから下駄箱に入れる前に、ちょっと湿気を逃がそうと脱いで端に置いておいたところ、母がこっそり(?)履いていて『これ、いいねぇ』と。 たしかに、とっても軽い。 履き口も…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 ちょっと前に気がついたことなのだけど、今後 moppy のポイントを交換するときの条件が変更になり、交換先にもよるのだけど、月に1回手数料が無料になるというお知らせがあった。 もともと…

これは質問なのか、なぞなぞなのか

ある日、オットから『これを日本語では何と言いますか?』というLINEが届いた。ゴニエテワ? ゴニシタガテ? うーん、そう読んではいけないのかな。 日本語のローマ字表記ではないとしたら、go は英語か?! go ~って、どこに行くんだ? それを日本語で、って、何…

義兄、魚の養殖を始める

オットのお姉さんの旦那、つまり義兄は、魚の養殖をするためにラムヤイ畑をつぶした。 どうもこれは義兄のお兄さんの発案のようで、隣接する2人分の土地に池を作って魚の養殖をして、その魚がある程度の大きさに育ったら、その魚を川で養殖する業者に卸すと…

オットからのリクエスト

先日オットと話をしていたときに、今度私がタイに行くときに持ってきてほしいものの話になった。 そうは言っても次に私がタイに行くのはいつになるのかわからない。 でも来月はオットの誕生日があって、そのときに何か送ろうと思っていたので、『ほしいもの…

多忙につき

昨年の10月から連続投稿してきたが、今日は初めて途切れそうになる危機(?!)。 そんなことに気づいたので、気づいてしまったからには何か投稿を・・・というわけで、今日はこれだけ。

オットのワクチン接種の予定

一昨日オットの新型コロナウイルスのワクチン接種について、1ヶ月以上前から予約してあったものが、予定日の前週に期間未定の延期になったと記事にした。 それはそれで状況的に仕方ないというか、アストラゼネカが調達できないのでシノバックを、なんていう…

今日は環境の日だそうです

午前中にラジオをつけていたら、『今日は環境の日ということで、ワンデースペシャル!』のようなフレーズが聞こえてきた。 個人的には環境問題というのは常に頭に置いておくべきことだと思っているので、なんとなく『この日は特別に何々をしましょう』みたい…

オットのワクチン接種延期である意味安心

タイでは、新型コロナウイルスのワクチンはアストラゼネカかシノバックが標準。 他にもモデルナとかシノファームとかファイザーなどがあるところにはあるらしいのだけど、接種可能な条件だとか金額のことは私にはよくわからない。 オットは3年ほど前からある…

追加で買うかも、と思えた品

5月4日の記事でにチョロッと言及したつっぱり式スチールラック、結局購入してしまった。 というのは、au系列のショッピングサイトで使える期間限定ポイントがあったことと、通常ポイントがまあまあ貯まっていて、そのポイントを1.5倍にできる(但しそのショッ…

実家に出たふたつの"G"

少し前、いつものように実家2階の部屋で仕事をしていたときだったと思う。 トイレに行こうとして部屋を出ると、そこには大きくはないが小さくもない"G"が。あの黒光りする、触角のある6本脚の、あいつ。 よほど退治しようかと思ったのだけど、それよりはトイ…

Ovaltine を見かけないということは

オットの家がある路地の突き当たりに、大きな犬を飼っているお宅があって、タイではよくある放し飼い。数十メートルのこの路地がその犬の縄張りのようで、我が物顔で歩いていた。ついでに、その犬の威を借るパピヨンのような犬もいたりして。 その犬から見れ…

PVアクセスランキング にほんブログ村