チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今日は環境の日だそうです

午前中にラジオをつけていたら、『今日は環境の日ということで、ワンデースペシャル!』のようなフレーズが聞こえてきた。

個人的には環境問題というのは常に頭に置いておくべきことだと思っているので、なんとなく『この日は特別に何々をしましょう』みたいな雰囲気に危機感をおぼえた。

たとえば6月5日にごみ拾いをすれば、植樹をすれば、リサイクルペーパーで作られたノートを買えば、他の364日(もしくは365日)にゴミをポイ捨てしても、申し訳ないと思いながら油を排水口に流しても、冷蔵庫の扉をずっと開けていても許されてしまうような・・・。

ちょっと心に引っ掛かってモヤモヤしている。

その原因は急な用事で忙しくなってしまって精神的な余裕がないから、というところもあるのだけど。
まあ、あと3日もすればその状態から脱出できるはずなので、今日の心のモヤモヤからも脱出できればいいけど。

6月5日の環境の日だけに何かをするのではなくて、自分もその環境の中の一員なのだという気持ちで生活できればおのずと生物が生きやすい環境が整うんじゃないかな・・・。

f:id:c-m-yorimichi:20210605193851j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20210605193939j:plain

こんなカエルにも毎年会えますように。
(多分あの枇杷の根元あたりで毎年冬眠している)

PVアクセスランキング にほんブログ村