チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

要らないと言ったが素通りできない

先日オットは、長姉が居間で使っているイスが壊れてしまったということを耳にして、どうやらビーチチェアのような椅子にもなるし寝そべることもできるイスを探しているようだ、ということになった。
それで自分の持ち物を思い出してみたら、セブンイレブンのポイントを集めてゲットしたそのような椅子が2階に置いてあることに気づいたオット。
オットはその椅子を入手したはよいけれど、自分が使うにはちょっとばかり小さかったようで、2階の物置き部屋に収納(?)していたらしい。

それをいつまでも置いておいたところでオットの身長が椅子のサイズまで縮むわけでもないので、これをお姉さんにあげることにしたということ。

でも、オットの車は調子が悪い。エンジンもブレーキも、ついでにタイヤも。
いちばん深刻なのはエンジンで、この半年ほどは騙しだまし(?)走っていて、実はバッテリースターターを親戚から借りてトランクに積んである。

持って行くのは大きめの折り畳みチェアなので車で運ぶほうが安全なのだけど、オットはバイクで運ぼうと思う、などと言っていた。車だとガソリン代もかかるし。

しかし器用とは言えないオットのことだから、バイクのステップに椅子を乗せて出掛けたら事故が心配。
椅子が壊れるくらいで済めばよいけど、事故になったら絶対にそれでは済まないはず。

大きな袋でもあればそれに入れて、椅子がパカパカ開かないようにおさえることができるかもしれないけれど、私が思い出せる限りではその椅子が入る大きさの袋はない。

さて、どうする・・・?


翌日、適当な時間にオットに電話をしてみたら、もうお姉さんのところに椅子を届けた後だった。
なんかご機嫌な様子だったので、椅子は上手く運べたようで。
聞いてみると、バイクで行ったのとこと。

前日にロープを探して、まず椅子をぐるぐる巻きにして動かないようにして、それを自分が背負えるように肩紐状のロープを左右に付けたということ。
それでちゃんとバイクに乗れるか練習もしたということで。さすが、へんなところに神経質なオットである。

お姉さんの家に行く道すがら、肉まんの有名店でお土産用に5個買って、お姉さんに椅子と肉まんを渡したら、お姉さんが『一緒に食べない?』と言ってくれたのだけど、そのときはお腹はすいていなかったので遠慮してそのまま帰途についたオット。

だけど肉まんの匂いを嗅いでしまったオットは走り出してすぐにやっぱり肉まんを食べたくなって、再び肉まんのお店に立ち寄り、自分用に5個買った。

f:id:c-m-yorimichi:20210613113708j:plain

そして川沿いのお気に入りの場所で2個食べて、残りの3個は翌日の昼ごはん用。

老舗の肉まん屋は、素通りするにはハードルが高い。

PVアクセスランキング にほんブログ村